2000年5月の日記。

counter

一覧。


2000年05月31日

FWINDCとFCが盛り上がる。
面白過ぎ。

2000年05月30日

そもそもRazorの画像が無い、ということで残念な思いをしていただいているようだが、何しろこのRazorというシロモノ、自立してくれないので写真を撮るのが面倒なのだ。
どこかに立てかけるかどうにかしないといけない。

とりあえずフレッシュネスバーガーの店内で壁に立てかけて撮影。

JDRazor折り畳んだところ

近かったのでハンドルが切れてしまったが気にしない。

ってゆーか、フレッシュネスサラダ品切れ。がっくし。

しかし、いくら軽いとはいえ、2.8kgあるわけだ。折り畳み自転車の6kg(18万円)に比べればはるかにマシだが。

FIVAとCOOLPIX 800で1kg、さらにACアダプタとかその他もろもろ、っていうかなんかadidasの2wayバッグが結構重いとか言う罠があるのだが、あわせて3kg近くを持ち歩いているうえに2.8kg追加すると言うのはなかなか体力がいる。

今日のばんごはん。

激旨辛ラーメン。

激旨辛ラーメン

なんか赤いんですけど。

ついにDF、Vectorで公開。

2000年05月29日

なんか、筋肉痛が襲ってきた。しかも今まで筋肉痛になったことがない背中とか太股の後ろ側とか。このあたりの筋肉って普段はあまり使っていないのだろうか。

それでもRazorもって出かける。

フレッシュネスバーガーのフレッシュネスサラダを食べる。
うまい。ってゆーかうま過ぎ。何がうまいかってこりゃどう考えても塩がうまい。
土曜日辺りまた食べに行こう。

といっても駅から自転車で15分くらいの距離だが。
中途半端な距離なので行くのが面倒だったりする。歩くには遠いし、バスやタクシーに乗るほど遠くはないし。

2000年05月28日

匿名熱望さんの環境でDFが誤動作する件、小さなテストプログラムを作成して調査してもらう。

プログラムはこんなの。


#define WIN32_LEAN_AND_MEAN
#define STRICT

#include<windows.h>
#include<stdio.h>

int main(int argc, char **argv){
    HANDLE h;
    char *p;
    char dir[MAX_PATH];
    char *msg;

    if(argv[1]){
        p=argv[1];
    }else{
        GetCurrentDirectory(sizeof(dir), dir);
        p=dir;
    }

    h=FindFirstChangeNotification(p, FALSE,
        FILE_NOTIFY_CHANGE_FILE_NAME  |
        FILE_NOTIFY_CHANGE_DIR_NAME   |
        FILE_NOTIFY_CHANGE_ATTRIBUTES |
        FILE_NOTIFY_CHANGE_SIZE       |
        FILE_NOTIFY_CHANGE_LAST_WRITE);

    if(h==INVALID_HANDLE_VALUE){
        FormatMessage(
            FORMAT_MESSAGE_ALLOCATE_BUFFER | FORMAT_MESSAGE_FROM_SYSTEM,
            NULL,
            GetLastError(),
            MAKELANGID(LANG_NEUTRAL, SUBLANG_DEFAULT), // Default language
            (LPSTR)&msg,
            0,
            NULL);// Display the string.
        puts(msg);
        LocalFree(msg);
        return 1;
    }else{
        FindCloseChangeNotification(h);
        puts("成功");
        return 0;
    }
}

やはりエラーになるらしい。

ちなみに、Explorerでその失敗するディレクトリを表示させると、表示を自動更新しないしエラーも表示しないようなので、エラー表示は行わないことにする。

しかし、どういう時にこのAPI呼び出しが失敗するのだろう。エラーコードは…なんだろう。2?
表示されたメッセージは「指定されたファイルが見つかりません」。

ところで、Cのソースに出てくる¥って、そのまま書いていいのか?なんかバックスラッシュになってしまいそうな。

ちなみに、このページの文字コードはシフトJISなので\がバックスラッシュに見えるようならブラウザのバグではないだろうか。

昨日は撮りそこねたので各店の写真を撮りにいく。

東急ハンズ東急ハンズ。

近くから撮影すると訳がわからない画像になるので向かいの通りから撮影。
昨日は書き忘れたけど、Razorに使うレンチのサイズを訊いたら「5mmだと思いますよ」と言いつつ、実際にレンチを当てて確認してくれた。
買ったはいいけど使えなかった、という事態を避けられるのでこういう対応は助かる。
ハンズは高いけど、それでも行く気になるのはこういう対応が丁寧だから。

石井スポーツ店内に入ったら店員ににらみつけられた。
昨日と言い今日といい、何なんだ?

川中スポーツ川中スポーツ。今日は入らなかった。

ニッセンスポーツニッセンスポーツ。って近過ぎて何がなんだか解りません。
場所的にはこんな感じ。ニッセンスポーツの場所要は川中スポーツより東側に行けばよろしい。

で、東側に歩いて行くとシャッターが降りてる。しまった定休日か?
貼紙があるので読んでみると…閉店!?昨日ここで買い物した私の立場は…。

って続きを読んでみると3軒隣に新規オープンだそうで、ホッ。

で、派手なタイヤ。

派手なタイヤ

なんか、昨日の記憶とは色が違うようだ。

2000年05月27日

とりあえず、Razorで夜中に走るとうるさいのでタイヤを変えてみようかと。
シャフト部分を取り外すのに、5mmの6角レンチがいるのだが手元に無いのでコレも買う。

まずLOFTにいってみる。よくわからないので自転車コーナーに行ってみるが、見つからない。

東急ハンズに行く。とりあえず六角レンチを購入。1つ80円。2つ買う。

ついでに東急ハンズ店内をうろついてみると自転車販売フロアにキックボードコーナーがあった。
ベアリングがあったので見てみる。JDRazorに取りつけたものが展示されていて、それぞれのベアリングの転がり具合を確認できる。
ボーンズのスイスベアリングというのが段違いによく転がる。4つで3,600円。
精度はABEC-7。この数値が大きい方が精度がいいらしい。

他のベアリング(ABEC-5)は手で回すと3秒から5秒くらいで止まってしまうのだが、スイスベアリングだと1分くらい回っている。

ちなみに私のJDRazorだと30秒くらい回る。購入時にエアガンで使っているシリコンオイルを吹きつけまくった成果だと思う。

工業用のベアリングの方が精度が高いのではないかと思って、そっち系のフロアも見てみる。
いまいちサイズが合いそうに無いのとか、サイズはよさそうだがオープンタイプでゴミが入りまくりそうなのと、枠がプラスチックで強度的に不安なものしかなかった。残念。1個100円程度だったので、コレが使えれば安上がりだったのに。

狸小路の石井スポーツに入ってみるものの、インラインスケートしか見つからない。しかも店員から相手にされないので帰る。店員は捜し回っても見つからない。

次にススキノの方の川中スポーツに行く。JDRazor、12,800円。ふむ、こんなものか。
とりあえず、店員がいたので静かなタイヤって無いか訊いてみる。K2 KickBoard用のソフトタイプのタイヤがあるらしいが、入荷する予定はないとのこと。残念。
レジの前にベアリングが置いてあった。ABEC-1の物とABEC-5の物があった。ABEC-5の物は3,800円。ただし8つ入り。そんなに要らない。

ニッセンスポーツに行く。こんなところにも店があったのかという感じで、存在自体全然知らなかった。とりあえず入る。
スケートボードのゴムタイヤを見つける。ベアリングは付属しているみたいなので、シャフトを作れば使えるのではないかとか妄想する。
そしたら店のおっちゃんが話しかけてきた。とりあえず、コレ(Razor)がうるさいから、柔らかいタイヤを探していると答えると、「皆さんそうおっしゃいます」。

見たか聞いたか、パーツメーカー各社の皆さん。
私だけではなく、皆さん、柔らかいタイヤ、静かなタイヤを望んでいるのだ。サスペンションがついているのでもいい。
解ったら作れ。
なるべく安くねー(^^)/

で「タイヤはコレしかないんだよねぇ」とか言う感じ。パッケージにソフトタイプと書いてあったので、それは柔らかいのかと訊いてみたところ、「ソフトタイプって書いてあるけどあまり変わらないと思うよ」とか言ってパッケージを破って取り出してくれた。
コレってもう買うしかないのでは…とか思ってしまったが気にしないことにする。
触ってみると確かにあまり変わらない。というかいわれないと気づかないのではないかと言うくらいの違い。

とりあえずそのタイヤを買うことにする。2,000円。
開けてもらったのは緑色(ライトグリーン)だったのだが、気に入らないので他の色にしてもらう。もっと地味なのは無いのかと訊いてみたところ、アレしかない、ということで見てみるとピンク水色、黄色…他にもあったが、とにかく派手系な色しかない。
水色にしてもらう。せっかく開けてくれたのに申し訳ない。

そしたらなんと、その場で取りつけてくれるとのこと。何から何まで申し訳ない。って、六角レンチ買った私の立場は…。まあ、後でベアリング付けるかもしれないからいいか…。

って、タイヤにレンチまで付属してますか。んがー、立場全くなし。

作業中、Razorに乗ったお子様がやってきて(ってこのおっさんの子供か?)曰く、「何やってんの?」ソレに応じておっちゃん曰く「このキックボード、お前みたいにうるさいんだって。だからタイヤ変えてるんだ。」

で、タイヤを変えてもらったらかなり静かになった。

かなり気分がよくなったのでベアリングも買うことにする。

東急ハンズまで戻り(Razorは静かだ)、スイスベアリングを購入。
あ、さっき買ったタイヤがあった。2,900円。ニッセンスポーツでは2,000円だったのだからかなり価格に差があることになる。
本体も7,800円で買ったし。

帰宅後、さっそくベアリングを交換する。ベアリングにシリコンスプレーを吹きつけまくる。

乗ってみると、動作がかなりスムーズになった。蹴った時の勢いが今までとはかなり違う。

2000年05月26日

DFが誤動作する、との報告を頂く。

なんとFindFirstChangeNotification()が失敗するのだ。
しかも、失敗する理由が「指定されたファイルが見つかりません」。ってをひ。

ファイルなんか指定していないだろう。仮にディレクトリだとしてもそれは存在するわけだし。訳がわからない。

ちなみに、私の環境では発生していないのでさっぱりわからない。

飲み会に出かける。移動手段はJDRazor。
夜中に乗ったらちょっちうるさいかも。

2000年05月25日

というわけで、JDRazorを購入。価格は7,800円。
バンダイのKICK HOPにしようか結構悩んだものの、とりあえずWeb上にノウハウが蓄積されまくっているRazorにした。

単にひよったとも言う。

2000年05月24日

キックボードをキーワードにWebを検索するとRazorばっかりだッ!
こうなった筋属バット壱号を呼ぶしかないッ!

とりあえず国内ではどれくらいの種類があるのか誰か教えてください。できれば特徴というか違いについても。

2000年05月23日

DFの入力文字列ヒストリの順序を入れ換える。
要は入力したものを必ずヒストリの先頭にするように変更。
今までは、入力したものと同じものがヒストリに残っていた場合には追加しないだけで順序は入れ換えていなかった。

ドトールでコーヒーを飲みながらFIVAで会議室のコメントを書く。40分ほど作文して20分ほどInternetに接続して発言してメールしてVectorにアップロードしてWWWを見て回る。
これでバッテリーの残り48%。使っているのは標準バッテリ。

VAIO C1もこれ位持てばいいのに。っていうかこれでもまだ足りない。

電車の中で、学生?みたいなのが3人、スーツについて話をしていた。
約一名(なんか知らないが、こいつだけ妙に老けてる。私より年上っぽく見える。ほんとに学生なのか?他の二名はどう考えても学生だ。)、なんでもオーダーメイドで作ったらしいそのスーツを自慢していたのだが、その前に風呂入れ。

晩ご飯はLEE30倍 with 辛さ増強ソース。これってツラさ増強ソースかもしれない。でもこれ、めちゃくちゃうまい。

2000年05月22日

DFのバグ修正とか。

2000年05月21日

せっかくだから友人にダイドーコーラを飲ませる。
非常に苦しみながら飲んでました。うふふっ。

ロイヤルホストはタイ料理フェスタとかいうことなので、せっかくだから俺はこの赤の唐辛子を選ぶぜッ!ということで食べる。

最後に残った、この唐辛子を食べる勇気が湧いてこない。

2000年05月18日

ダメ人間限定解除と焼肉を食べに行く。
現場写真。

いやあ、うまかった。

2000年05月15日

CDを買う。購入を記念してページのタイトルを変更。

2000年05月13日

昼ご飯はドムドムのてりやきバーガー。

意外とおいしかったので驚く。むう。

で、そのドムドムの店内。横の中学生くらいのが4人集まってギャザリングしていた。

いや、ギャザリングだけならまだいいが、Leaf Fightまで…。

中学生でLeaf Fightははいいわけ?

マンガ喫茶というものに行ってみる。

中は異様に静か。しかも客のほとんどは太った兄ちゃんで標準体重以下のように見える客は私を含めて2人だけだった。

正直、ちょっち恐かった。

図書館の方がよっぽど活気があると思った。

2000年05月12日

とりあえず某社製のITRONエミュレータを逆アセンブルしてどこで誤動作するか調べる。

なんとか原因が解ったので回避してみる。
動いた。これで帰れる。

ってゆーか、このくらいの制限事項とかそーゆーのってマニュアルに書いておいてよ。特に実機と挙動が違う部分なんだしさ。

2000年05月10日

某社製のITRONエミュレータが説明と異なる動作をしてくれるのでハマる。

2000年05月09日

しっかし、ダイドーコーラってそんなにマイナーなのだろうか。

見たことがないとかいう話まで出てくる始末で、ダイドーは宣伝が足りないんじゃないのか?

ちなみに、ダイドーコーラと言うのはこんなの。

ダイドーコーラ

FPROGのRTCでもマイナーなのか聞いてみたらマイナーだといいきられてしまった。マイナーなりゅうさんに言い切られてしまったのでどうしようもなくマイナーなのだと思う。

さて、DFを@niftyのデータライブラリにも登録した。

登録できるのはいいんだが、データ名(タイトルというかそんな感じのもの)をもう少し長くできないのだろうか。

このデータ名と言うのは漢字20字まで(原文まま)までしか使えないのだ。

そう、ひらがなとかカタカナは使えないのだ。これは冗談だが。データ名は20文字まで、ただしANK文字は2文字で1文字と換算する、というようなノリ。

今回登録したフォーラムはFGALTLAとFWINALの二つなんだけど、どちらもデータ名の先頭にはファイル名をつけることになっている。このため貴重な文字数は削られてしまい実質的には漢字14文字しか使えないことになる。

DFなんかだとDF001D .LZH 2画面ファイル管理ソフト DFと書いてあるわけだが他のソフトだとMIGRP172.LZH エクスプローラでGrep! MiGrepV1.72とかFOLDEREX.LZH カラフルフォルダー,ファイル管理 VerUpなどようにかなり涙ぐましい努力の後を感じる。

ちなみに、著作権法第二十条によると

著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

とある。著作物のタイトルは著作権法では「題号」と呼んでいるのだが、題号と言うのは著作物とは別物として取り扱われているのだ。

つまり、題号は著作物では無い。

つまりマンガのタイトルなども著作物では無いわけだ。

木城ゆきと氏の作品に「銃夢」というマンガがある。この「銃夢」というのは題号であり著作物ではありえ無い。

にもかかわらず、龍河銃夢氏に対して木城ツトム氏(木城ゆきと氏の弟)が銃夢という名称を使うことは権利侵害になるからハンドルを変えろなどというメールを送ったそうな。

なんか権利侵害もはなはだしいというか何というか。

木城ゆきと氏いわく、バッティングしないようにハンドルをつけるのがマナーであって、バッティングするのがイヤなら本名にするがよろしいというようなノリらしいのだが、日本中に鈴木一郎さんが何人いると思っているのだ?

鈴木一郎さんは、存在自体が年上の鈴木一郎さん全員に失礼にであると言い切ってしまうくらいの勢いを感じる。

とにかく、少なくとも「銃夢」というマンガに登場する名詞を避けようというわけで、龍河銃夢氏が木城ゆきと氏に対して「使ってはいけない名前」を教えてくれと頼んでみるものの、

ご自分でお調べなさい。面倒なら自分の本名か、本名をアレンジしたHNを使いなさるがよいでしょう。

というのは素晴らしい。

っていうか、「HN」って何ですか?

2000年05月08日

「コンピュータは難し過ぎて使えない」読了。

この本、なかなかいいところをつくものの、ダメだ。

という結論になってしまう。

とりあえずこの本に照らし合わせてDFのインターフェイスデザインなんかを考えてみる。

デザインの手法については、どういうユーザが使うかを考えてデザインしろ、と言うような結論になるのだが、DFはもともと私のためのファイラーであるから全く問題ない。

2000年05月07日

バスジャックした少年、精神病患者で外泊を許可されたばかりだそうだ。

となると、それまでは入院していたのだろう。この状態でWeb掲示板に犯行予告を行うとしたら、Internetに接続できる環境が病院にあり、かつ、それが患者に対して解放されている必要がある。

ちょっち(というかかなり)不自然な感が否めない。

個人的には、風説にある「掲示板の発言番号1000を取れなかったためにバスを占拠した」とうのは面白過ぎるので一押ししたいところ。

もう少し説得力があればよかったのだが。

コーヒーを飲みにドトールに行く。

どうせ行くならついでに「プログラミング言語C++」でも読み直そうとか思ったものの見つからなかったので残念な思いをする。

ただコーヒーを飲んでいるだけだと退屈しそうだし、FIVAのバッテリーは2時間程度しか持たないのでなんか本が一冊欲しいところ。

せっかくだから紀伊国屋で「コンピュータは難し過ぎて使えない」を購入して持ち込む。

2000年05月06日

なんか妙にドトールからいい香りがしていたのでコーヒーを飲みたくなる。

しかし、閉店時間間際だったのであきらめる。

2000年05月05日

バスジャックした少年、精神病患者だそうだ。で、その少年はWeb掲示板で犯行予告らしきものを行ったという話がある。

今時の精神病院ってInternetに接続できる環境があるわけ?

精神病患者である、というのと、掲示板で犯行予告した、という2点は、どちらかがデマなのではないだろうか。

あ、精神病患者でも入院しているとは限らないわけか。

2000年05月04日

Victoriaに苺パフェを食べに行く。

コレ。

Victoriaの苺パフェ

ソレはともかく、このVictoriaは23時閉店。しかし、22時30分にはドリンクバーが片づけられていたり、22時40分にはサラダバーが片づけられてしまうなど、まるでなっちゃいない。

2000年05月03日

何とは無しにガンスミスキャッツの8巻(最終巻)を読む。

ちょー細かいところで恐縮と言うかアレなのだがP24の描写。ビーンから手渡されたCz75、ハンマーがコックされていないのが気になる。

いくらダブルアクションのCz75とはいえ、チェンバーに弾を入れないと撃てないわけで、弾を入れるためにスライドを引いたらハンマーはコックされるわけだ。

92Fみたいにセフティをかけるとデコックしてしまうような奴ならハンマーがおりてても気にならないけどコックしたままロックできる奴だとちょっち気になる。ましてやCz75はデコックレバーが無いし。


トップを狙う

Copyrigiht © 2000 びい