2000年8月の日記。

counter

一覧。


2000年08月31日

ピンときた方はピンとキてくれってビンビンにピンとキまくりやがりました。

格言「工具は 100円 SHOP で買え」へい、買いやしたぜおやびん。なんかラジオペンチ、曲がってたけど。

格言「腕が未熟なら高い工具を使え」へい、解りやしたぜおやびん。

100円ショップで一番高いヤツ

を買ってきやした。

コレでばっちりでさあ。

文字列の比較、2バイト文字のことをすっかり忘れていたので再度挑戦。2バイト文字でもナニする、ということだったので比較するライブラリはstrcmpi()ではなくて_mbsicmp()にする。

今回、自作版は2バイト文字の処理は入れていない。"ABCDE"より"ABC"が後ろに来る。つまりFDと同じような比較を行う。

ループ回数は昨日と同じく10,000回。

関数 lstrcmpi() stricmp(RTL) _mbsicmp自作
所要時間 300ms 50ms 1650ms50ms

自作版は2バイト文字の大文字小文字を同一視しないので単純に速いとは言えない。lstrcmpi()は2バイト文字についても大文字小文字を同一視して比較する(ギリシア文字も同一視する!)ので速いといえば速いのかもしれない。

2000年08月30日

DFのソートが遅いのは文字列の比較が遅いせいだろうと辺りをつける。今のところWin32APIのlstrcmpi()を試用して文字列比較を行っているが、Inside Windowsの1997年4月号p.73によるとWin32APIより50倍ほどランタイムのほうが速いと言うことなので自作することにする。

ちなみに、こちらでテストした結果は

関数 lstrcmpi() RTL 自作
所要時間 370ms 10ms 5ms

10,000回ループさせてみた。

DFに組み込んでみてもFIVAにはそれほど大量のファイルが無いのであまり実感が沸かない。

勤務先にある謎の15000以上ものファイルがあるディレクトリを閲覧させてみる。今まで1秒ちょいかかっていたのが0.2秒くらいに短縮。5倍速。ソートが異様に速いアリアドネとも互角に闘えるかもしれない。ただ、ディレクトリエントリの検索はまだアリアドネにかなわない。

っていうかJavaの商売っ気というかユーザに媚びた辺りがすごく気になっているだけの話で。

CPUはモバイルAMD K6(R)-2 450MHzらしいのですがこれってi586まででi686には対応してない?AMDのK6はIntelのMMXには対応しているけどSIMDには対応していないのでその辺の絡みかも。個人的にはSIMDよりも3D Now!の方が使いやすいような気がする。欠点は名前がダサイことくらいなもので。Celeronなら中身はPentium Uなのでi686でいいと思います。

どれも普通はずっと起動しておくようなものばかりっていうか、それは一時的に開いた設定ダイアログなのでは。FIVAPMの設定ダイアログもダイアログを閉じても本体は終了しません。インジケータは本体なので。

判りにくいですかと書いていた掲示板の所在、やはり真ん中辺に見つかる。ということは見つけることは容易なのでは。見りゃ判るというか。先頭のリストにおいてあるのは更新情報などの近況を書くのがメインで、主に見せたいようなものは本体に見出しを付けてずらりと並べてあるワケで。先頭にあれば判り易いというのは真理ちゃんですが、すべてを先頭に置くわけにもいきませんし。唐笠連判状のようなあれならいいのですが。
その筋については主に見せたいものの中に入れてしまうのが悔しかったから仲間はずれ。
最初は[日記]のあたりを探してしまうのが普通だと思ったのですがってそれは普通じゃないというかこちらの意図とは違うのです。

インターネットで話題になっているってインターネット中で話題になっているわけではないのでそれで構わないのでは。IRCかもしれませんし。

というわけでlstricmp()を自作板に置き換えたところ思いも寄らない事実が発覚。なんと、lstricmp()は"abc"と"ABC"を同一視してくださるっ! 2バイト文字までは気が回らなかった。うーん、そんなコトしてれば遅いよなあ。Explorerに合わせるか、FDに合わせるか。

ちなみに、Windows NTだと"abc"というファイルがあったら"ABC"というファイルは作ることができない。ショック。大文字小文字同一視というのは2バイト文字でも有効だったらしい。Windows 95/98では平気で作ることができるので、Windows 95からWindows NTにコピーする時にハマるかもしれない。

2000年08月29日

なんとなく、Cのリンカに型チェック機能が欲しくなったり。

extern int val;で宣言しておいて定義がdouble val;だったりしてもコンパイル時点では解らないワケだし、シンボルとしては有効なのでリンカも文句を言わずにリンクしてしまう。

NT系でもシステムリソースが枯渇することがあるらしい。AirCraft97でそのような現象が発生するとの報告があった。

100円ショップで売っているニッパーとかラジオペンチでも使い物になるのではないかと思い、頼んでおく。

2000年08月28日

リリアン眼鏡っ娘計画のためラジオペンチとニッパーが欲しくなったので雨が降りまくる中東急ハンズにGO!

定休日。

ヨドバシカメラにもラジオペンチとニッパーがあったような気がしたので退社後に寄ることにする。

気を取り直して仕事。課長が用事で出かける、ということなのでいつでも帰宅できる状態になる。

とりあえず指示された部分の実装を終える。ただ、OCXが無いのでコンパイルできない。とりあえずコメントアウトする。

さてヨドバシ、と思ったところで課長から電話。追加で指示を受ける。その中に「できるところまでやってほしい」という言葉があったのを聞き逃さない私。

というわけでちょこっとだけ追加で作業。20:30を回ったところでこれ以上は作業できないので撤収。

ラジオペンチとニッパーあわせて3,000円くらい。高っ。しかもニッパーはぷらすちっく用で金属はダメとか。使えん。ラジオペンチのほうには何も書いていないが…。

三脚ゲット。これでフラッシュ使わなくてもブレないぜ。

日記を改竄する。

2000年08月27日

つどーむにて知り合いがサークル参加するとか言う話なので襲撃。

地下鉄栄町駅というところからが近いらしいので、とりあえずそこまで行く。問題はその後。詳しい場所はさっぱり存じあげませんので、いきなり迷う予定だったのですが、イキナリ大名行列が。

野生のカンで後をついていくことにする。やたらめったら荷物抱えている人とか、汗かきまくってるデブ妙に恰幅のいい兄ちゃんとか、お約束のようにデイバッグ背負っている人とかが居たので間違い無いと確信する。

今日の戦場はココだっ!

つどーむ

で、目標のヤツだっ!

かのん

題して、「たそがれる水兵」。

黒魔道士

なんというか、銀河鉄道999の車掌さんを思い出してしまった。

ものすごい熱気、というか湿気で汗だくになる。これは痩せるかもしれない。

会場外で知り合いと記念撮影していたところ、スタッフから注意を受ける。なぜ会場外での撮影が禁止されるのだ?

今日の昼ご飯。

ワンタン麺

栄町ダイエーにて300円。

2000年08月26日

最近、悩んでいることがある。イラストを描くと肩幅が小さくなってしまうのだ。2週間くらい訓練してみたものの、上達する兆候が見えない。どうにもこうにも自力でできるような手が思いつかない。となると、なんかモデルを見ながらデッサンするとか。

と言うワケで人形の購入を決定する。Poserみたいな木製ポーズ人形は2,000円程度で購入できる。

出かけたついでにコーヒー。

KEY COFFEEのチラシ「話し」ってなんですか。

皿この皿はいい。このでっぱりにカップを乗せると異様に安定するのだ。

地下鉄にいのまたむつみさんの版画展をやっているという内容のビラが貼ってあった。せっかくだから行く。なかなかおもしろい。特に最近、絵に関しては描いても描いても気に入らないのでこういうのはいい勉強になる。

いつものごとく「買ってくれ」という感じで人が付く。今回は兄ちゃんだったので手加減無しで攻める。が、その途中私のほうに電話がかかってきてしまったので私の試合放棄負け。がっくし。電話の内容は他愛もないものだったのが残念。こんなことなら試合を続行していた方が楽しめたかも。

しかし、前回の姉ちゃんも今回の兄ちゃんも客というものが解っちゃいない。どちらの時も「私も多少絵を描く」ということは言っている。たとえば、料理をするのが趣味というの人がいて、その人に毎日毎日高級レストランの食事が食べられるという権利を売りつけようとして喜ばれるだろうか。食事なら「行かない」という選択もできるのでまだマシだとは思うけど、たまに食べに行くという程度ならともかく、自分で料理を作れずに他人の料理を食べることになる苦痛はどうたろうか。

あれば見てしまう、というように絵はあれば見てしまうのだ。そこから逃げ出すには絵を片づけてしまうしかない。絵描きに対して、他人の描いた絵を毎日見せつけられるというのは結構苦痛なのではないだろうか。たまに見るというのならともかく。

特に私の場合は負けん気が強いので苦痛は強いのだと思う。何というか、こう、負けを認めてしまうような気がする。如何に素晴らしい絵だとはいえ、ソレを購入して飾ってしまうということは、自分にはこの絵を描くことができないと認めてしまってあきらめてしまうような気がしてならない。

絵でもプログラムでもなんでもあきらめたらそこで終わりなのであきらめないことにしている。絵を飾るということは自分のが才能ではその絵に敵わないということを認めてしまってあきらめてしまうことにつながってしまう気がしている。

勝負というのは途中がどうアレ、最後の瞬間に勝っていればどうでもいいのでまだ途中なのに自分から負けを認めるようなことはしたくないのだ。

私の場合、人生絵で勝負しているわけではないので負けたってどうということはないのだが、それでも負けを認めていることを対外的に表明してしまうのはイヤなものである。

ちなみに、どうでもいいと思っているような事柄(VirtuaFighter、早食い、皆勤賞とか)に対してはまったく執着心が無い。負けても悔しくないが、勝ってもうれしくない。他人がどうでもいいと思っているようなことが自分には大切だったり、その逆というのはよくあることである。

と言うワケでタカラのジェニーシリーズから一つ、リリアンを購入。長崎屋で購入したので2割引。1,840円。

レシート

「キセカエニンギョ」ってなんかヒレとか取り替えられそうな感じ。今日はイルカ風、とか。

友人宅に昨日の忘れ物を回収するために押しかける。何やら大変お忙しいらしい。明日邪魔しに行こうと決心する。

ついでに友人が所持してるナコルルの衣装を着せてみる。コレもコスプレですか、もしかして。

ナコルル リリアンナコルル リリアン

っていうか、かなりいいデキです。チャチャもタカラ製でしたがチャチャをはるかに上回る気がします。

でも体部分は関節がたくさんある別のものに取り替えてしまったのでした。元のヤツだと体育座りもできないし。

で、この体(素体というらしい)、これも素晴らしいです。腰にも関節があります。コレにアクチュエータ仕込んで動かせたら世界が変わるんじゃないかというくらいの勢いです。

この日記の作文と画像処理は帰宅途中に寄ったフレッシュネスバーガーで行っていたりする。

2000年08月25日

イライラするのでとっとと帰ることにする。

「月曜までにある程度動作するようにして欲しいんだけど」なんて言われたが無視。今週頭から胃が痛くて吐きまくるという状態で、早く帰宅したいのにそっちの都合に合わせてきたんだから、たまにはこっちの都合にも合わせてくれ。「じゃあ明日出勤できる?」しない。「じゃあ日曜日」却下。

というわけで18:30くらいに退社。ってそれでも残業。一応、今手元にある仕様書と資料とライブラリでコーディングできるところはしてある。資料待ち、ライブラリ待ち、連絡待ちなんていうのには付き合ってられない。

DF、ひっそりと改良。表示を更新したあとは、1秒くらい表示を更新しないようにしてみる。ついでに操作直後にも画面を更新しないようにした。作業用ディレクトリではみ出るほど中間ファイルが生成されたり削除されているようなところだと表示の更新だけでいっぱいいっぱいになってしまって操作できなくなってしまったので。

そしたら、ファイルを削除してもちょっと間を置かないと表示が更新されない。確かに操作直後なので更新しないのは正しい動作なのだが…。

そのまま友人宅に押しかける。風邪をひいているとか言うことで、きっと食事もまともにとっていないだろうということで何か食料が必要か訊いてみる。麺類、冷たい麺類ということだったのでどんべいを勧めてみたのだがお気に召さなかったらしい。

ちなみにmen類とか想像して苦しかったのを記録しておく。素menとか。

エレベータに乗って振り向いたところで背広姿の兄ちゃんが走ってきたので扉を開きっぱなしにしようと思ったのだけど、開きっぱなしにするボタンが判らなかった。漢字で「開」「閉」とでも書いてあればよかったに。実際に描かれていたのはこんな感じ開く、だっけ?自信無い。閉じる、だったような気がしないでもないけど間違っている可能性は否定できない。で、どっちがどっちか判らなかった。

イメージはイメージです。実際のものとは異なる可能性は否定できないなあ。

とまどっている間に兄ちゃんはエレベータに間に合ったので吉。とりあえず行き先ボタンを押してちょっち後ろに下がって兄ちゃんが押すのを待ってみたのだが、押す気配が無い。いいのかそれで? とか思ったら実は目的地が同じだったとか言う。

2000年08月24日

帰ろうとしたら、「えー、待ってよ。なんか用事あるの?」って用事が無かったら帰っちゃダメですか。

DDR 4thMIXが並んでいた。

Pocket CALEIDの電池が切れたのでヨドバシカメラまで買いに行く。単四x2で180円。ついでにNi-MHな単四を4本買う。CALEIDに使うか、GAMEBOY Pocketに使うか。

DFは、ディレクトリの更新通知を受け取ったらすぐに表示を更新するようにしてあるけど、頻繁に更新する時(大量に削除中だったりするとか)だと操作する暇が無いくらいに更新しつづけるのでタイマーも併用することを考える。

何も考えずに実装したら、ファイルのコピー中とかにも表示を更新してしまって訳がわからなくなるというバグを産み出してしまう。

フグ様死去。

任天堂のDolphin、GAME CUBEという名前になったとか。しかも5色で四角い。Appleから訴えられないだろうか。今のAppleならやりかねないような気がしてならない。Appleだし。しかし、アレで携帯性を高めたとか言う話らしいんだけど、あんなデカイもの誰が持ち運ぶワケ? かばんに入らないし。アキバに通うような人が背負っているデイバッグくらいなら入るかも。

2000年08月23日

え、ヘッドオンですか? DFのバグ取りに追われて忘れてました。

2chWindows最強のファイラー!で評価が高い、FolderListerを使ってみる。

うーん、起動が遅い。クロック200MHzではツラいか? 試用中だと起動時にダイアログが表示されるんだけど、これが表示されるまで3秒かかる。しかもこのダイアログ、キーボードからでは閉じることができない。まあ、レジストしてしまえばいいんだろうけど。

あと、表示が信じられないくらい乱れる。ファイル名が読めないくらいに。これは環境によるのかもしれない。少なくとも私の環境では使い物にならない。

FolderListerの画面(32KBもある)

起動するとイキナリ10MBくらいメモリ消費が増える。

たまたまWindows NTで使っていたのでProcess Viewerでメモリ使用量を調べる。

DF
6480KB
FOL5
13444KB

タスクマネージャで見てみるとこんな感じ。

タスクマネージャによるメモリ消費量の表示

DFをVisual C++6.0でコンパイルしてみたら実行ファイルサイズはWATCOM C/C++とほとんど変わらなくなった。もしかしたらVisul C++5.0の最適化ってヤバいとか?

2000年08月22日

Windows 98の起動ディスクを作ろうとした。

起動ディスク作成

こんなの書けるかっ!

2chWindows最強のファイラー!の54番の書き込みでDFの関連ページが紹介されててビビった。でもDFの名前は出てこない。はっはっは。とりあえず、ファイラーに求められている物がなんなのか、ということについては参考になりそう。いまいち判らないのが、ディレクトリのタイムスタンプを変更する必要性。変えてどうするの? Windows 9xならINT 21Hで、Windows NT系ならディレクトリを開いてアレするだけで変更できるワケだけど、変更したい理由が判らない。

日本のファイラーって名前がダサいですね。うぐうぐ。

2000年08月21日

Cマガ発見。読んでイライラ。

2000年08月20日

イライラする。

狸小路のマンガ喫茶に行ってコーヒー飲みながらヒカルの碁を読もうと思ったらコーヒー品切れ。イライラ。

ガンバード2、あいかわらず1-3から進めず。イライラ。

Cマガ見つからず。イライラ。

昨日、某様からデンパを飛ばされた。デンパの内容はWebページのURLを教えてくれというものだった。とりあえず教えておく。この時、「電話したのになんで出ないんだ」とか言われてしまったのだが、多分その時はサイヴァリアで弾を避けまくっていた時なので電話どころの話ではない。というか、某様の携帯電話は発信専用だった時期があり、電話をかけてもかけてもデンパを飛ばしても飛ばしても一向に出ることが無かった某様にそんなことを言われるはカケラも無いと思うのは私だけだろうか。さらに「メールくれ」とか言われたがアドレスは教えてもらっていない。送れない。どこに出せばいいのだ? 後で掲示板に書くといっていたのでその後でいいやと思って昨日はさらにガンバード2に励んでいた。

ソレが、である。踊るダメ人間からデンパがくる。

「いやー某様から掲示板の所在を訊かれたんだけど」

ってをひ。

念の為に書くが、昨日URLを教えた時には実際にページが表示されていたと思われる。教える時も懇切丁寧に「えいちてぃーてぃーぴぃころんすらすらほーむぺーじいち、えいちおーえむいーぴぃえーじぃいぃどっと…いや、だぶるだぶるだぶるは要らない」とかいう感じで教えてさしあげたのだ。あまつさえ「なんだこの びい さいど ゆう ってのは」とか言われてしまったから間違い無い。

それでなんで掲示板が見つからない?

…どーりで昨日帰宅しても、食事しても今朝になっても掲示板に書き込みが無いわけだ。納得。

そもそも、なぜ第三者の踊るダメ人間に訊くのか。デンパを飛ばされた時間を総合するとどうやら、私にデンパを飛ばした後に踊るダメ人間にデンパを飛ばしているのである。ここからして順序が逆ではないだろうか。ちなみに、その後某様からのデンパ着信は認められていない。

ちなみに、踊るダメ人間もいきなり掲示板とか言われても判らないから、とりあえずWebのページのことだと思ったらしい。当然かもしれない。まさか、その前に私にページのURLを訊いて既に知っているとは思わないだろうし。

というわけで、某様が降臨されなかった理由については納得できたものの、そこにいたるまでの経緯が納得できない。

時に質問ですが、掲示板の所在、判りにくいですか? というか、判らないのが約一体いたわけですから判りにくいものだと思いますが、どうしたら判り易くなるのでしょうか。今のところ、何が判らないのか解らない状態です。

2000年08月19日

だらだらする。

ドトールでコーヒー。ケーキも付ける。

サイヴァリア、ヘタ過ぎ。一面でレベル4、二面でレベル8。かすらせようとして思わず直撃を食らってしまう辺りみっともなさ過ぎ。

ガンバード2、あいかわらず眼鏡っ娘でプレイ。3面から進めない。つまり先週から上達していないということか。サイヴァリアやった後にやっているせいか、無茶なかわし方をしようとしてしまう。弾と弾の間をすり抜けようとするとか。時々見切れないくらい速い弾が来るのでヤバい。

2000年08月18日

朝にジョージアのモカ&キリマンジャロを飲んだら見る見るうちにお腹を壊した。

他人の信じているコトを少しでも曲げるのは無理ってのは当然というか、信じているのには理由なんてまったく無くて、信じていたいから信じているのでそれを曲げるなんていうのはまず無理。やりたいことやっている人にはかないません。

もちろんテーブルを使わずにって、それが表ならむしろテーブルを使うべきなのでは。

今日の内容今週の内容今月の内容今年の内容

ってな感じで。

DF、Windows NTで動かしたらAlt+Enterでバージョン情報を表示できないというバグを発見。そういえばこのコマンドはWindows NTで試したことが無かった。Office97で使用するDLLのバージョン情報が取得できなかったので自力でバージョン情報を解析して表示していたのが裏目に出た。APIを使った元の処理に戻すことにする。

早くデスクトップを修理…っていうか買い替えてWindows NTが動作する環境を作らないと。

2000年08月17日

@niftyにログインしたまま寝たら、0:40頃には切断されていた。残念。

いつの間にかshell32.libを破壊していたらしい。Windows NTでDFを使おうとしたら起動しなくてビビる。どうも手元のshell32.libはSHELL32にリンクしているらしく、Windows 9xならうまいこと動くけどWindows NTだとダメダメ。いつから? と思ったら7月に作ったバイナリ(Vectorに後悔しているのとかはコレ)は動いた。LibrettoとFIVAと行ったり来たりした時にやらかしたのかも。

Windows NTでDFを使っているとディレクトリの削除ができないバグを発見、殲滅する。ディレクトリ移動の処理なんかでちょっち根性が足りなくて認証エラーで挫折してしまう現象を確認。アカウントとパスワードを問い合わせるようにするつもり。あのダイアログって標準でもってないのか?

実行時に色を変えてやりたいのだけど、GDIオブジェクトの排他制御をどうするか悩んでいる。同時に二つのスレッドから参照するのでクリティカルセクション使うと、片方が描画中には描画できなくなってしまう。管理用のオブジェクトを作らないとダメかなあ。

2000年08月16日

ヘッドオンのコーディングは着手せず。

なんとかWebページを更新する。しかし日記を更新し忘れる。

とにかく眠いので@niftyにログインしてFPROGのチャットに接続してとっとと寝る。

2000年08月15日

ヘッドオンのコーディングは着手せず。

ここしばらくコーヒーに飢えていたのでドトールでコーヒー飲む。レアチーズタルトも付ける。

DDRにも不自由していたので回る。PARANOiA MAXで回る。

10日に見かけたロットリングのシャープペンシル、0.3mmのは無いのかと思って大丸藤井セントラルを物色。無いらしい。がっくし。

2000年08月14日

ヘッドオン、とりあえず自分と敵が一体ずつ画面を周回するところまでコーディング。

今日のキーワード。

ち人宅で顔を洗っていると家族の方らしい二人が近づいてきたので思わず気配を消してしまう。単に本棚から本を物色するために来ただけだったらしいので顔を拭いて横を通り過ぎたら思いっきり驚かれた。「どっから出てきたの?」とか言われてしまったが、ここ行き止まりなんで入りようが無いのですが…。

神国・日本を守り抜く専守防衛組織、自衛隊。その防衛力の要として生体兵器が開発された。その名はKD。彼は「攻撃こそ最大の防御」をライフワークに、今日も専守防衛する!

とかいうネタを思いついたのだが、恐くて書けない。

札幌に戻ってくる。ついでにDDRするために札幌駅北口Paloに行ったら知人が回ってた。負けじと回る。

2000年08月13日

具体的内容はヤバくて書けないので。

今日のキーワード。

PHSのバッテリーが切れてた。ヤバイ、充電しなくては…といっても充電器は持ってきていないのだ。たまたまち人のPHSがPCカード一体型の611Sだったのでバッテリーを引っこ抜いて私の312Sのバッテリーを接続、PCカードスロットに差し込むことで充電した。

ヘッドオンを移植するかもしれない。とりあえず、真っ黒い画面を作ってVGAモードで初期化するところまでコーディングする。

2000年08月12日

ヘッドオン、熱すぎ。

今日のキーワード。

大王というのはパチンコ屋の名前が由来。そのコマーシャルがなかなか…。

キーボードでミサイルコマンドをプレイ。死ぬ。

2000年08月11日

旅行に出かける。踊るダ(以下略)と、札幌駅にあるトンカツ屋で待ち合わせしていたのだが、なんといつの間にか分裂していたらしくお互いに別の場所に張り込んでいたらしい。そのことに気付いてから1時間ほど3箇所(トンカツ屋2箇所、バス停1箇所)を巡回するという力業に出たが、力業過ぎてバテる。

2000年08月10日

テレビで國府田マリ子が熱唱していたので知人に電話をかけてたたき起こす。

昔行きつけだった画材屋さんに寄る。ロットリングのシャープペンシルがあった。すごくかっこいいので欲しくなる。2000円。いざっ!と思ったら0.5mmだったのでやめる。

2000年08月09日

暑くてダウン。

日曜日、タコ焼魚さんとゲーセンに行った時、いろいろと打ちのめされたので修行。くぅ〜ダメだぁっ。

修行のため、アップルシードを読み直そうと思ったら一巻が無い。誰かに貸してたっけ。

Susie Plug-inって標準のがメモリリークしてますか。って私もDFをSusieプラグイン対応する時にハマりました。環境変数の読み込みでGetEnvironmentStrings()を呼び出しておいてFreeEnvironmentStrings()を呼び出さない、というケースが多くありました。

JavaとRubyってそれほど似ていないというか。JavaとRubyでは商業スタイルの違いが気になってしかたがありません。Rubyは作りたいから作ったというノリがあるけどJavaは使わせるために作ったという感じが。マスコットキャラといいCに似た構文といいOOっていう売り文句といい、ユーザーにやたらめったら媚びている印象があります。

そもそも終了はタスクトレイのアイコンから出来る訳だから要らないと思う。 とおっしゃりますがアナタ、メモ帳ですら終了ボタンが付いているワケです。システムメニューから「閉じる(C)」で終了できるのにも関わらず右肩にバッテンボタンがあるワケ。昔、あれがタスクトレイに入らない、普通のウインドウだったころでは終了ボタンしかなかった。タスクトレイにアイコンを追加するようになってボタンを自分で描画するようにしたので仕様を引きずっているというよりは仕様変更というか。

ICQもPeepDiaryもタスクトレイではなくてメインウインドウから終了したくなるのでタスクトレイからしか操作できないというのはちょっち。そもそもタスクトレイって他のウインドウに隠れててみえないので。

FIVAのサスペンドはまるでなっちゃいないので使わないのが吉。マジで。デスクトップのサスペンドと同じような動作なのでノートのような動作を期待しているとがっかりする。PS/2マウスを動かすとしっかりサスペンドから復帰してしまう。

2000年08月08日

Razor乗って出勤。駅までと駅からの移動がそれなりに楽。

退社が遅くなりまくったので終電。Razorがなければ乗り遅れてた。

2000年08月07日

暑い、暑くて死ぬぜっ!

2000年08月06日

ビアガーデンにいってみる。大雨。がーん。

ハンズでRazor用のストラップを物色。980円という破格の価格のものがあったが、使い方が解らないという素晴らしさ。まさにその涼しさっ! あまりの涼しさに購入決定。タコ焼魚さんからは「絶対負けるぞ」とか言われるし。いや、戦ってみないことには勝負は解らない。確かに勝てる気はしないけど。

ガンバード2を久しぶりにぷるうぇい。当然ランドセル背負った眼鏡っ娘でプレイ。アレ、コレってこんなに弾少なかったっけ。ほとんど見切れる。っていうか自分でもよく解らないうちにかわしている。特訓の成果は微妙に出ている模様。

マーズマトリックスもプレイ。おお、かわせる、かわせるぞぉ。

特訓にも弾の速度に差を付ける必要を痛感。

2000年08月05日

PARANOiAを踏む。失敗。新しく買ったスニーカー、軽くていいんだけどイマイチバランスが取れない。回ると転びそうになる。

モスバーガー、この間いった時には販売していなかったチーズバーガーなどが復活していた。でも目的は塩味のポテト。

2000年08月04日

FMHPで、任意の期間の経過秒数を取得したいとかいう話があった。元の質問者の方の表現がマズくて全然意図が伝わっていなかったのはご愛敬として、そのくらい計算すればいいんじゃないの? これだけ悩んでいる間に計算するプログラムは書きまくれそうな気がしてならない。先日書いた、日付から曜日を計算するコード、アレを使えば日付部分の計算はすぐにできるから後は時間部分の計算だけですむ。アレは3分で書いたから両方合わせても10分でできそう。

ってトッシーさんの発言、FMHP/MES/14/00419によるとPerlで書いたら5時間かかったとか。一日仕事ですか。Perlって大変だね〜。

2000年08月03日

この間の問題、0は要らないのでよろしく。と言うことで改竄。日能研のあの手の問題ってメモさえあれば5分くらいで解けるので、電車の中のひまつぶしにはちょうどいいと思っているのは私だけでしょうか。もっともメモを取り出すのが面倒なんですが。

IE3とIE4のShellExecute()の際を調べる際、どうやってURLプロトコルとドライブ名を区別しているのだろうと思ってファイル名を指定して実行を使って実験。.txt://foo はうまくいかない。レジストリをナニしてこういうプロトコルがあるかのように登録すると動いた。次に c:// なんて入力して何が実行されるか試してみた。ハングアップした。ファイル名を指定して実行のバグかと思ってstart.exeで再試。ハングアップした。ShellExecute()に渡してみた。ShellExecute()から返ってこない。

なんか、やる気無くなったのでDFではIE3環境を切り捨ててもいいですか。

2000年08月02日

眼鏡のレンズがはずれかけてた。危ない危ない。

2000年08月01日

ICQって、フォント名まで送信するのか? もしかして。

電車の中で見た、四角い頭を丸くするっていうやつ。

A,B,C,D,E,F,G,H,Iは1から9までの整数。
H+Iはいくらか、というのが問題。

気になって解こうとしてみるもなかなか難しい。結局CALEIDを片手に代入しながら解いた。電車の中で解けたので良しとする。


トップを狙う

Copyrigiht © 2000 びい