2008年02月の日記。

2008年02月02日

上原ひろみ Duet (AA)

HMVで注文したら3,149円。Amazonの方が2,975円と安かった。失敗。

林原めぐみ:たのしいどうよう (AA)

届きました。閣下が「ぱんつぱんつ」連呼するCDはこれだけではないだろうか。

2008年02月04日

Intelの超低消費電力プロセサ

トランジスタ数は4,700万と意外と多くなりましたがクロックが2GHzを想定ということでこちらも予想外に高いクロックで出てきました。

アウトオブオーダを止めたのは慧眼だと思います。

2008年02月05日

風邪ぎみ

調子悪い。

世界樹の迷宮 (AA)

在庫が復活したので購入。

今月はWoWがあるので、来月からプレイ予定。

NVIDIAがAGEIAを買収、PhysXを獲得

112基のストリーミングプロセッサを搭載する「GeForce 8800 GT」であれば,物理シミュレーションで要求されるパラレル演算において,デュアル/クアッドコアCPUよりもはるかに速い処理が可能だと,AGEIA買収によるメリットを強くアピールしている。

とのことですが次のミドルクラス、GeForce 9600でも使えるのでしょうか。PhysXのサポート有り/無しでハイエンドとの差別化を図るのでしょうか。

2008年02月06日

風邪ぎみ

頭痛がするけど、とりあえず出社。

ローカルディレクトリブラウザ(仮)

Imakefileに書き間違えがあったのを発見。修正。

その他、フォーカス制御を入れたときにいろいろとしくじっていたので書き直し。

上原ひろみ Duet (AA)

寝る前に少し聴いてみた。ピアノがすごくカッコイイ。

中国餃子

中国の関係者は、日本での流通過程で毒が混入したのではないかという見解を示したらしいのですがものが農薬です。日本の流通経路の途中で農家を経由するとでもも言うのでしょうか。

2008年02月07日

風邪ぎみ

一回休み。

中国産マッシュルームで中毒症状

餃子とか冷凍食品に限らず中毒。

中国産というだけで忌避した方が安全なんじゃないですかね。食べてみるまで判らない訳ですし。

腐女子

「35歳を過ぎると羊水がが腐る」と発言した件ですが、羊水なんてものは普段から蓄えられているものではないので「心臓が破裂しそう」とか「目が回る」というような比喩表現であることは明白です。

怒っている人はもしかして、女性の腹の中に消費期限35年の羊水が普段からつまっていて、ウェストが細くならないのはそのせいだとでも思っているのでしょうか。

2008年02月09日

1MB

一方、エントリーモデルの「PL300S」「PL300BH」は、CPUにCeleron 530(1.73GHz)を採用した。前者は、1MBのDDR2メモリ、シリアルATA接続で80GBのHDD、OSにWindows Vista Home Premiumを装備する。価格は7万4970円。後者は、512MBのDDR2メモリ、40GBのシリアルATA HDD、OSにWindows XP Home Editionを搭載。価格は6万9930円。

2種類のエントリモデルは1MBと512MBの組み合わせ。エントリモデルとはいえ、今時1MBとは。

2008年02月10日

スーツ(笑)

「スーツ(笑)」という単語が脳内にポップアップ。

2008年02月12日

指慣らし

黒い三連休では風邪気味をいいことにキーボードの練習をサボっていたので、ちょっと弾いてみたら手の筋力がガタ落ちしていました。

腹が立ったのでリハビリしていたらやかましいと叱られた午前3時。HAHAHA!

linux kernel 2.6.25-rc1

せっかくだからコンパイル使用と思ったらTuxOnIceがまだ使えないのでやめ。メモリマネージャ周りが書き換えられている模様。

2008年02月13日

連休前

よく考えてみたら、連休前も風邪で寝込んでいてキーボードには向かっていなかったので5日ほど無練習ということに。動かなくなるわけです。

もっとも、元々大したレベルではないので大体元通りに復旧。

2008年02月14日

冤罪

「冤罪」というのは無実なのに有罪になってしまうことです。今回はちゃんと無罪と判決が出ましたから「冤罪」の構成要件を満たしていません。

鳩山法務大臣も、この辺の定義を明確に説明した上で逮捕した時点で犯罪者扱いするマスコミや世間一般の態度も問題である、といった言を言うべきではないのでしょうか。

今のところは検察が優秀なこともあって誤認逮捕があるとニュースになってしまうほど誤認逮捕の確率は極めて低く、逮捕される容疑者が犯人であることは多いのですが、今後もそうかというとそうとも限らないわけです。容疑者と犯罪者の区別はしたうえで、「容疑者」をことさら白い目で見るようなことは謹むべきだと思うのです。

2008年02月15日

メリタ パーフェクトタッチ2 (AA)

お手ごろ価格だと思ったので購入。

2008年02月18日

Javaは難しい

日経ITProに初心者がJavaを“超高速”に学ぶコツという記事があるのですが、これのハードルが高い。

どこから学ぶか、というフローチャートがあるのですが、

  1. クラスとインスタンスの違いを説明できる
  2. Javaにおける配列を理解している

と第二問めが超難関。

Javaの配列はプリミティヴの配列とオブジェクトの配列とで使い方が違いますし、オブジェクトの配列の場合はオブジェクトの配列というかポインタの配列、いや、Javaにはポインタは無いのですけども、配列を作った上で各要素についてもnewしなければならないだとかいろいろ面倒です。こんな複雑なもの、どこかに落とし穴がありそうで「理解している」と答えられるのはかなり上級者です。しかし、このチャートではこれをクリアしないと初級編にも進めず入門編になってしまうという難易度の高さ。

S3がDirectX 10.1対応グラフィクスチップ発表

ローエンド向けに商売する、といってもローエンド向けでは単価が安いのでお金が入らないというか、IntelのオンボードVGAが強い。

2008年02月19日

こけた

こけたらFIVAのバッテリラッチが折れてしまいました。帰ったらアロンアルファの出番。

東芝がHD DVDを止めるかもしれない件

消費者不在、とかすでにHD DVD機を買ってしまった人に対する補償は、とかいう話が出ていますがこの人たちは何を期待しているのか。何を甘えているのか。

MSXやPC-88を買わずにPC-6601を買ってしまったからといってNECに補償を求めるユーザはいませんでした。セガ・マーク3を買った人はセガのファミコンと呼ばれるようになってもSEGAに補償を求めませんでした。メガドライブを買った人はスーパーファミコンが優勢となったからといってSEGAに補償を求めませんでした。ゲームギアを買った人もゲームボーイが圧倒的になったからといってSEGAに補償を求めませんでした。サターンを買った人はプレイステーションが市場で勝利したときにSEGAに補償を求めませんでした。Dreamcastを買った人もプレイステーション2が市場を制圧したからと言ってSEGAに補償を求めませんでした。

自分の選択には責任を持つ。それが消費者の品格であり購入者の品格だと思うのです。

2008年02月20日

イージス艦衝突事故

イージス艦というハードウェア、箱だけ用意してそれで終わりだと思ってしまったのでしょうか。こういうものは運用が肝心というか中の人が重要です。

なんというか、温泉設備の爆発事故だとか、設備だけ整えてそれっきり、という話が多すぎます。

少し気になるのが、衝突した漁船の清徳丸の動きです。他の漁船は回避行動を取り、無事に回避できているのですが清徳丸は進路を変えず衝突コースを維持したように思えます。位置関係として回避義務はイージス艦にあったのかもしれませんが、お互い様のような気がします。

世界樹の迷宮 U (AA)

発送された模様。

2008年02月21日

どういう顔をしたらいいか判らない

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

客先での作業PCを交換することになったので、PCを客先まで持ってきてもらったら『WinMX』と『エロ動画』が入っていた。

2008年02月24日

道路財源と一般財源

宮崎県知事が道路を作る金が無くなるということで道路財源の一般財源化に反対しているようですが、使途が特に定められていない一般財源で道路を作ってはいけないのでしょうか。各自治体の責任で一般財源から道路に予算を割り当てればよいと思うのですが。

Opera 9.26

Classic Installerを使うと壊れているようでインストールできませんでした。

2008年02月25日

PC

朝からPCが起動しないとか言う問題発生。BIOSでWDのSATAディスクが見えてきません。

問題があると問題を解決しないと気が済まないというのは職業病でしょうか。どうも電源がヘタってきた雰囲気。

バルシャイのショスタコーヴィチ全集

4番をリッピングしてNW-S706Fで聞いていたら激しいノイズが。リッピングに失敗してしまいましたか。

2008年02月26日

SO905iソフトウェア更新

またですか。

SONYとシャープが液晶事業で合弁会社を設立

これは期待。

2008年02月27日

iモード利用料値上げ

解約するか。

2008年02月28日

メディアワークスとアスキーが合併、アスキーが消滅

合掌。


トップを狙う

Copyrigiht © 2008 びい