2009年01月の日記。

2009年01月01日

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (AA)

おもしれー。

子供に読ませるべきだとは思いますが、いつごろ読むのが適切なのか悩ましい。読んでおけば中二病にかからないような気がしますが、中二病にかかる前だといろいろと弊害がありそうな。

とにかく、いまだからこそオトナはもっと「カネ」の話をするべきだと思います。

ぷくちゃんのすてきなパンツ (AA)

おかわりぱんつ。

おかわりぱんつを取り出すときの自慢げな表情がなんともいえません。

2009年01月03日

Transcend microSDHC 4GB (AA)

Class6の速度というのを試してみたくて買ってみたのですが使っているカードリーダが古くてSDHCが読めませんでした。ショック。

2009年01月04日

モスとびきりハンバーグサンド

とびきりハンバーグサンド携帯電話で表示されるクーポンの使用期限が今日までだったので、頂いてきました。

もう少しボリュームがあるとこれ一つでお腹いっぱいになるのですが、それは贅沢というものでしょうか。

2009年01月05日

仕事初め

やっと休みの生活に馴染んできたというのに。

月曜日

正月休み明けでやる気がアレですが、金曜日まで頑張れば10,11,12と三連休になるのが素晴らしい。そしてその次は12日が休みだったので4日アレすれば土日がやってくるという。なんという素晴らしいデザイン。

2009年01月06日

失業者支援

非定額給付金として使う2兆円があれば100万人の失業者に月17万ずつ1年間支給できる、という話が出てますがだったら南アフリカなどに支給したほうがもっとたくさんの人達の生活を守れます。

ジンバブエとかコレラが発生してえらいことになっているわけで、費用対効果を考えれば物価の高い日本に投下するよりは国外に投下したほうがいいのではないでしょうか。

っていうか、2兆円÷100万人÷12か月だと16万6千666円になるわけで、17万円支給すると足りません。電卓も叩けないのでしょうか。13桁扱える電卓もなかなかありませんけれども。

2009年01月07日

派遣村

「派遣村」というネーミングは、こう、いかがなものか。

派遣社員ではなくなってしまった人達なので、「元派遣村」とか「無職村」にするべきではありませんか。

で、あの場所に集まった人の中にインフルエンザにかかっている人がいたらエライことになるのではないか、と思っていたのですが、もっとエライことに結核患者がいたそうです。

ツクモ電器、ヤマダ電器傘下へ

自力再建は無理だったみたいです。

どんな店になってしまうのか予想できません。札幌店のあの売場面積に冷蔵庫とか並べられたら面白いのですが。

アルミボディの17インチMacBook Pro

遅れていた17インチ版の登場。

2009年01月08日

type P

これはいいですね。

HPのmini 1000も薄くていい感じですが、こちらは小さいし。

AVCHD、WMV、MPEG-2、MPEG-4、H.264に対応したデコーダも載っているそうです。ブラウザからも使えるようだとYouTubeなどの閲覧が楽になるのですが、どうなんでしょうか。

2TB対応のSDXCとメモリスティック

ついに。SDXCのほうはexFAT採用のようです。このファイルシステムってWindows以外でドライバありましたっけ。

メモリスティックのほうは「メモリースティック 高容量向け拡張フォーマット」ということでよく判りません。

Windows 7 Beta

1月9日から一般公開だそうです(日本語版は13日から)。日付はUTCでしょうか。

Windows XPの場合が2001年3月にβ公開、11月発売でしたから本当にWindows 7は7月に出るのかもしれません。少なくとも、本気で今年の年末商戦を狙っていそうです。

AMD Phoenom II発表

SMPでNUMAだと大きな共有キャッシュは性能に効いてきそうです。

2009年01月11日

新聞離れ

記事はどうでもよいのですが、こんな記事を書いているようでは新聞なんて売れませんよ。文字を大きくしようがどうしようが文章が読みにくいです。読みにくい、というよりは読むのは不可能といっても差し支えありません。

通報を受けて駆けつけた巡査らが周辺を捜索した結果、約1時間後、付近の路上で大型犬を発見。飼い犬を連れて散歩していた男性(39)に近づき、巡査に接近しながら、ドアが開いていたミニパトカーに乗り込んだ。

パトカー内にいた別の巡査(27)が押し出すと、大型犬は再び飼い犬を連れた男性に襲いかかり、馬乗りになったという。腕の中でかばっていた飼い犬を男性が離すと、大型犬はそれを追いかけて巡査の方に向かってきたため、発砲したという。

「飼い犬を連れて散歩していた男性(39)」に近づいたのは誰でしょうか。前の文の主語が「巡査ら」ですから巡査達なのでしょうか。

「巡査ら」は大型犬と「飼い犬を連れて散歩していた男性」を発見し、保護のためか何か目的があって男性に近づきミニパトに乗りこんだ。そうしたら別の巡査なのか同じ巡査なのか解りませんが押し出されてしまったわけです。なんだかおかしいことになります。

大型犬は再び飼い犬を連れた男性に襲いかかり、馬乗りに

いや、犬でしょう?

リニア中央新幹線の経路

むしろ南側に迂回して長野県を避けて通ってはどうか。

BUFFALO カードリーダー/ライター BSCRA38U2BK(AA)

うっかり買ってしまったTranscend microSDHCカード 4GB(Class 6) (AA)を試すため購入。ビックカメラだと2,980円(ポイント10%)だったのでamazonに注文しました。在庫切れだったので届くのは20日以降の予定でしたがなぜか到着。

で、試して見たところSanDisk SDカード(Class4, 15MB/s) (AA)の速度が劇的に改善。

readwriterandom readrandom write
今まで9.48.69.43.3
BSCRA38U2BK17.713.814.24.4

しかし、microSDスロットは書き込みが4MB/sしか出ないみたいです。

で、試して見たところTranscend microSDHCカード 4GB(Class 6) (AA)をアダプタをつけてSDカードスロットに付けたときとmicroSDカードスロットに付けた時との速度がこれ。

スロットreadwriterandom readrandom write
microSD10.24.29.61.7
SD15.47.714.13.3

microSDスロットに付けるとClass 6なのに4.2MB/sしか書き込めません。何のためにmicroSDカードスロット付きのモデルを選んだのか……。

2009年01月13日

ローソンの缶コーヒー

職場の近くのローソンに小樽 可否茶館の缶コーヒーが置いてあったのですが、今日は置いてありませんでした。ショック。

可否茶館の代わりにスターバックスのダブルショットが大量に並んでいました。

2009年01月15日

Windows Update

更新したらWindowsが起動しなくなりました。SYSTEMディレクトリが破損したそうです。

アニメキャラがプリントされたマウス

なんだかルー語っぽい。

写真を見ると、ただ印刷しました的な中途半端な商品にみえます。

Hebei Spirit号の船長らが保釈

韓国の最高裁が船長ら2人を保釈したそうです。保釈金が730円なのか73万円なのかよく解りません。記事には

he court ordered each to pay a deposit of Won10,000 ($7,500).

とあるので10,000ウォンなのでしょうか。

2009年01月16日

type P

職場の人に、買わないのかと突っ込まれてしまいました。好みがばれている。

ビックカメラが監理ポストに

上場廃止の危機。

しかし、この規模を考えるとライブドアの事件が小さく見えます。

2009年01月19日

Seagate社製HDDがアクセスできなくなる不具合

SeagateのディスクはSCSIはともかくSATAは割といいと思っていたのですが、なかなかうまくいかないもので。

サンシャインクリエイトの参加者名簿その他が流出

でも2月の即売会は開催するみたいです。

2009年01月20日

こうもり

発送時期、つまり支払いの発生時期を2月にしたくて2月発売の商品と組み合わせてHMVに注文していたらこれだけ発送されてきました。んがー。

2009年01月23日

キマンダ破産

Infenionから分社したドイツのメモリメーカ、Qimondaが破産申請。

まだ余力があるうちにやってしまうということなのでしょうか。ちょっと早い。

2009年01月24日

三星、2008/Q4決算が赤字

豊田市のトヨタのように、韓国の税収はMITSUBOSHIに頼っているわけで、どうなることやら。

2009年01月26日

FindFirst

ファイルの存在チェックにFileFindFirst()を使っていたのですが、ディレクトリの閲覧権がないと期待通り動かないという当たり前のことが判明。

これが使えないとなると、8.3形式のファイル名を取得したり、逆に8.3形式のファイル名を普通のファイル名に変換することができないのでいろいろ考えないと。

2009年01月28日

アナログ

乗り遅れてますが、とりあえず作りました

2009年01月31日

Google

コンピュータに損害を与える可能性のあるGoogle


トップを狙う

Copyrigiht © 2009 びい