2009年04月の日記。

2009年04月01日

Defense

Defenceでしたっけ、Defenseでしたっけ、みたいなことを悩みつつ。

今時のネタに合わせてUFOをロケットの形にしておいたほうがよかったかも。もっとも、ドット絵頼もうと思っているうちに30日になってしまっていたわけでどうしようもなかったので、来年はスケジュールをやりくりしたい。

2009年04月03日

できるやつが落ちる面接

という法則に従っているだけです。

その「第一志望」は三流だったのでしょう。三流なので自分以下の人材を求めていたのです。他の企業は一流だったので自分より上の人材でも躊躇なく採用。

「今まで出会った中で一番優秀な男」は「第一志望」に入ったとしても長く居着くことはなかったでしょう。ミスマッチですから。ですから、不合格になった理由にも不思議な点はありません。

2009年04月04日

北朝鮮から謎の物体が発車されたとの誤報

わずか1分で末端まで情報が伝わったというのは素晴らしい。

地上波デジタル放送だったらこうはいかなかったのではないか。

2009年04月05日

北朝鮮、無事に発射

二段目の切り離しが観測されなかったそうなので、途中で墜落したのでしょう。

ミサイル売って外貨獲得、という計画が頓挫。

2009年04月06日

つやのあるスター

メールは、北朝鮮によるミサイル発射についてのものとみられ、「“つやがあるスターの2日(号)”を発射します通信衛星が朝鮮の宇宙を利用して開発する平和な動作なことを試験すると語っています」などと意味不明な内容が書かれている。

機械翻訳っぽいですね。

2009年04月08日

自動車買い替えで補助金

自動車に補助金を出すくらいなら総務省の都合で使えなくなってしまうテレビにも補助金を出すべきでは?

ブラウン管から液晶に替えたらエコですよね?

ペン

ここしばらく、無印良品のポケット万年筆やLAMY アルスター(EF)でメモを取ったりしているのですが、最近になって線がちょっと太いのが不満。アルスターで書いているときはともかく、ポケット万年筆だと軸が細くてちょっと書きにくい時もあります。というわけで細くて太いペンが欲しくなってきました。

とりあえずPILOTのプレラだと安くて助かるのですがFしかありません。PILOTのFならLAMYのFより細いと思われるので充分かもしれません。プレラは軸が太いとはいえ、これでどれくらい持ちやすくなるのか不安です。あまり持ちやすさが変わらないのであれば細いですがキャバリエのほうがカッコイイのでこちらにしたい。

しかし、Fで充分という仮定が崩れるとEFを選ぶことになり安いペンが選択肢から消えてしまいます。EFがあって持ち運ぶのに便利そうなものとなるとカスタム 98かグランセ、レガンスということになって一気にランクアップ。悩ましい。

試しにプレラを買ってみるというのも手なのですが、こういうときは後からやっぱりEFが欲しいとか思うのが目に見えています。

今の不満 軸が細い、線が太い
Fでも充分細くなる
軸を太くする
プレラ(3,000円くらい)
太くてもあまり使い勝手が変わらないなら
セレモ(5,000円くらい)
キャバリエ(5,000円くらい)
いや、EFが必要
軸を太くする
カスタム 98(10,000円くらい)
太くてもあまり使い勝手が変わらないなら
グランセ(10,000円くらい)

2009年04月08日

Walkman NW-X1000

32GBで5万円ですか。ちょっと高いですね。でも強力になったノイズキャンセルは気になります。

ダイレクト録音機能が無くなってしまったのは残念。結構便利。

2009年04月16日

修正案を作ると賛成しなければならないので作りません

直嶋氏は会合後、記者団に対し、修正案を提出しない理由について、「修正案をつくると、修正要求をしていない部分には賛成せざるを得ない」と述べ、審議で政府側を追及する方が得策との認識を示した。

修正する必要が無いところは賛成していいじゃありませんか。それが審議したほうが「得策」って誰にとって得なんですか? 予算案を遅らせることが国民の生活の得になるのですか? 国民の生活に得になる案であれば賛成してもよろしくなくて?

2009年04月17日

PILOT プレラ新色

ホワイト、イエロー、ブラウンが追加。

2009年04月21日

光センサ液晶搭載ノート

この記事の説明を見ると仕組みは違うものの使用用途としてタッチパッド内蔵の液晶との違いがよく判りません。光センサということなのでスキャナとしても使えるようです。

どのくらいの範囲の光を拾えるのか解りませんが、照明の色に合わせて表示を替えたりネットワーク設定を切り替えたりできると面白いかも。明るいと職場だと見なして、ちょっと暗いようだと自宅、薄暗いとルノアールみたいな。

そういえば、光センサだとタッチパッドにありがちなキーボード入力中の誤タップを防げるのではないでしょうか。タップ前から手の影になっているかどうかデバイス側で判断できますよね、多分。

もぐらたたきとか作っても強度は大丈夫なんでしょうか。

個人的にはシュウォッチとか作りたいですね。

OracleがSun Microsystemsを買収

ラリー・エリソンさんは個性が強すぎますからねー。

Niagraの64スレッド実行機能はMySQLとかOracleのようなトランザクションを抱え込めるデータベースくらいじゃないと並列性の点で使い道が無いので、その点では面白いのですがOracleにCPUの開発を進める力量があるのかどうか。

多スレッド実行CPUという点ではIntelのLarrabeeも出てくるので勝負を諦めるかも。

2009年04月22日

眼鏡

眼鏡が汚れたと思ったらコーティングが剥げていた。ショック。

2009年04月23日

Hebei Spirits号

審議さし戻しでありつつ、タンカーとクレーンの両者に罰金だそうです。

意味が解りません。

2009年04月24日

公然猥褻で家宅捜査

なぜ家宅捜査する必要が? 酒に酔ったくらいなら家宅捜査なんてする必要を感じませんが、越権操作というか警察の暴走では。

いや、なにか合理的な理由があるなら別ですけれど。

2009年04月25日

doblog終了のお知らせ

NTTデータのblogサービス、doblogが終了するそうです。

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

つまり、「blogの構築、運営についてNTTデータが学ぶために実施したサービスなので用が済んだので終わります。人柱お疲れさまでした。」ということですか。それは、なんというか、対外的には言っちゃいけないような気がします。

2009年04月26日

豚インフルエンザ

ついにヒトにも感染するようです。メキシコでは死者も出ている模様。

2009年04月27日

豚インフルエンザ

局地的な封じ込めに失敗した、とかなんだか恐ろしい報道が。

毎日新聞の記事によると、警戒レベル phase 3では強制力が無いため検査を断られてしまうケース(asahi.com)も。

2009年04月28日

豚インフルエンザ

みのさん曰く、警戒レベルがphase 4に引き上げられたそうです。

ヒトに感染しているらしいのですが、いつまで豚インフルエンザと呼ぶのでしょうか。

2009年04月30日

新型インフルエンザ

警戒レベルがphase 5に引き上げられたそうです。


トップを狙う

[mail]メールはこちらCopyrigiht © 2009 びい(@nifty ID:RXA01732)