2009年06月の日記。

2009年06月02日

5m3.6秒

5m 3.6秒というのは適切でしょうか。もしくは、不当なほど速い速度なのでしょうか。

5mを3.6秒で歩くということは1秒で1.39m進むことです。この速度は非難されるほど難しい速度でしょうか。

秒速分速時速比率
1.39m/s83.33m/m5.0km/hこれを下まわると地球が滅びてしまう基準
1.33m/s80.00m/m4.8km/h96%
1.11m/s66.66m/m4.0km/h80%
1.00m/s60.00m/m3.6km/h72.%

不動産屋にある「駅まで5分」とかいうアレは1分あたり80m歩くというのが基準になっています。それと比べるとたった4%速く歩け、と言っているだけに過ぎません。そのくらいで地球が滅びるというのはおおげさですが、時速5kmで歩かないくらいのんびりしている人だと仕事が回らないほど忙しいのでしょう。

2009年06月03日

前田英彰

なにこの子供の仕事。

クレーン事故

東京板橋でタワークレーンのタワー部が落下し、クレーンも落下してしまいました。

最近、クレーンの事故が多いような気がします。

2009年06月04日

N-06A、P-07Aが販売再開

販売を停止していたN-06A、P-07Aの販売が再開されたそうです。でも新iモードブラウザの売りになっているJavaScriptが動作しないとか。それはどうなんでしょう。

NECが実行効率93%のベクトル機を開発

LINPACKベンチマークで実効効率93.38%を達成。90%超えという時点でオカシイです。素晴らしい。性能も122.4TFLOPSとなかなかのもの。

これ以上性能を上げるとしてメモリ帯域をどうするのでしょうか。

セーラー万年筆 ハイエース マーブル

1000円万年筆のハイエースが廃番になり、新製品が出てくるということだったのですがそれがマーブル塗装ということで期待していたところ万年筆キングの通販ページに商品画像が出てきました。

期待していたマーブルとはちょっと違うので微妙。ペン先のメッキはやめたみたいで、これは好印象。

2009年06月12日

Phase6

福岡の病院に飛べ、というミッションがあるんですけど。福岡でも発生しているし、初期動作遅くて感染は把握できていないし、そもそも目的地が病院だし。

2009年06月13日

航空機に乗ろうとしたが満席で乗れず→航空機が行方不明

エールフランス機が行方不明になった事件の記事です。

リオデジャネイロ発パリ行きのエールフランス旅客機が消息を絶った事故で、不明機に搭乗しようと試みたが満席のため予約が取れず、命拾いしたフランス人夫婦がいる。夫婦は「奇跡だ」と語っている。

(中略)

クロードさんは「神のご加護だ」と話した。

つまり、航空機に乗れた人は神の裁きという訳ですね。解ります。

Amazonさんのオススメ

すごく……高価です……。

いくらなんでも20万はなー。どうせリッピングしたらデータとしては手持ちのCDとは変わらないわけですし。

2009年06月14日

ノアだけはガチ

三沢さん……。

札幌でも新型インフルエンザ

11日に札幌でも新型インフルエンザの感染が確認されたそうです。

地下鉄、バスの通勤・通学は危険ですね。

2009年06月16日

北朝鮮と核開発

なんでも、北朝鮮の核開発は平和目的なのだそうです。よろしい、ならば日本も平和目的のため核ミサイルを持とうではないか。

2009年06月23日

地下鉄が正面衝突

なんでも直前に運転手がメールを出していたことが判明しているそうです。その後、赤信号を無視して突入。正面衝突だとか。

みのもんたが「地下鉄なのに空から見えるもんだね」などと言ってましたが札幌市営地下鉄南北線も地上を走ります。札幌は外でも地下というわけですね。ふざけるな。

札幌へはつなぎません

ドコモから販売された東芝製携帯電話T-01Aを使うと011から始まる札幌などへの電話番号へかけることができないそうです。

"110"に掛けてしまうイタズラチェックをしようとしたらエンディアンの違いで110が逆転してメモリの中では011になってしまったのだろうか、などと考えていたのですが、なんでも国際電話だと勘違いしてしまう不具合らしく、余計に訳が解りません。

札幌は海外、というわけですね。ふざけるな。

2009年06月24日

古賀さんが宮崎県知事に参院選出馬要請

自民党の古賀選挙対策委員長が東国原宮崎県知事に衆院選への立候補を要請したとか。対する東国原宮崎県知事は条件として自民総裁候補を挙げたということで交渉決裂の模様。

東国原さんもかっこいいですね。やるからには本気でやるよ、あんたの本気はどうなんだい? と。「出ろというなら出ますよ? 男東国原、引き受けたからには全力でやらせていただきます。もちろん自民党総裁、総理の座も狙う意気込み、覚悟で臨みます。で、古賀さん、あなたは私が総裁選に出たら引き立てていただけますか? そこまでの覚悟をお持ちですか?」ということですよね。

北野武氏が透けてみえるようです。

2009年06月26日

Michael Jackson死去

MONSTER OF POPといえば田村直美。

2009年06月29日

Fedora to xubuntu

FIVAでXを動かそうとしてもvesaドライバが動かなくなってしまったのでxubuntuをインストール。

ネットワークがIPv6のアドレスをもってきてもIPv4のアドレスが取れなくてはまりました。仕方がないので/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0を編集しようとしたら無いし。

仕方がないのでifconfigで適当なアドレスを割り当てて、routeでデフォルトゲートウェイを指定してresolv.confを書き換えてネームサーバを指定しようとしたらなぜかネームサーバだけは指定が入っていてとりあえず外にはつながるように。

Red Hat系とは勝手が違いすぎて先は長い。


トップを狙う

Copyrigiht © 2009 びい(@nifty ID:RXA01732)