2009年07月の日記。

2009年07月03日

日本語フォント

普段は12ピクセルのM+フォントを使っているのですが、よく考えたら12ピクセルも要らないような気がしてきました。もっと小さくてもいい。

サンプル

ほら、7ピクセルしかないのに読めますよ。

2009年07月04日

北朝鮮ミサイル発射

あまりニュースになっていない模様。

まあ、最近の日本人は飽きっぽいですからね。ミサイルが飛んでくることよりもマイケルと三沢社長ですよ。

2009年07月18日

DevDo準備

放置していたローカルディレクトリブラウザ(仮)にいい加減手を入れるべく参加。

ローカルディレクトリブラウザ(仮)の開発環境と言えばlinux+X11なのですがFedora 11を入れたあたりからFIVAが頻繁にクラッシュするという状態。こちらのほうはIDEドライバがFIVAと相性が悪いということで直せたのですがそもそもFedora 11のX11ではMediaGXのグラフィクスコントローラが動かなくなってしまったのでFedoraは諦めることにします。

というわけでubuntuをインストール。FIVAで直接インストールせずにHDDを取り出してデスクトップでインストールしたせいかlibc_i686というパッケージが入ってしまいMediaGXでi686命令を実行しては不正命令例外で死んでしまうのでlibc_i686を削除しました。するとubuntu-minimalというパッケージを壊してしまいややこしい状態に。

どうやらFedoraとは違ってCPUが対応していなければ問題が無いようなので再インストール。

HDDをFIVAに戻したときにXが立ち上がらなくなることが予想されるのでX無しでインストールすることにしてdebianに変えます。

とりあえずは出発までに間に合わなくなるのでlinux kernelの2.6.30にcs5520のパッチを当ててカーネルをコンパイル。

うっかりgrubを新しいgrubを選んでしまったため/boot/grug/grug.confとかmenu.lstが無く、エントリを作るのに途方に暮れたりmkinitrdが無いというかmake installでinitrdイメージを作ってくれなくて途方に暮れたりFedoraとの違いが激しすぎて手間取りました。

DevDo出発

とりあえずHDDをFIVAに戻して起動することだけを確認して歯医者に行って会場に向かいました。が、どこにあるか解りません。

地図から受けたイメージでは東側に入り口がありそうなのですが、実は中通の北側だったという。見る場所が違ってました。

ローカルディレクトリブラウザ(仮)

DevDoではローカルディレクトリブラウザ(仮)のchmodのダイアログを表示すると初回だけ権限の8進数表記が表示されないというバグを直す作業に着手。

gdbで追うとExposureハンドラが呼ばれているし、データが取れていないわけでもないしまったくわけがわかりません。

クリッピングが間違っているのでは無いかと考えてXSetClipRectangles()の呼び出しを記録してみたらビンゴ。枠を描画する時にクリップしてそれを解除していませんでした。

とりあえず解決。

2009年07月19日

ムダヅモ無き改革 2巻

きたー!!

2009年07月23日

最近のぽちっとな

ファイアボール ウィンターパッケージ
気になる。
ブラームス交響曲全集(ラトル指揮)
HMVだと6,000円。国内盤だとDVDがついてお得感があります。
映画!たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!?
HMVで小学生くらいの子が商品検索機で何かを検索していたところ検索結果に映っていたのがこれでした。去年、マクドナルドで宣伝用DVDを配布していたのですが最近になって子供が急に気に入ったらしくヘヴィにリピートしているので本編を購入を検討。HMVで検索してた子がいるということはそれなりに面白いのではないか、とかAmazonのレビューに「大人にも観て頂きたい」とあったので購入。
神尾真由子/パガニーニ:24のカプリース
神尾真由子:PRIMOがあまり好みではなかったため見送っていたのですがパガニーニの方は評判がいいので購入。
宮本笑里:いのちの星
ちょっと微妙かな。うーん。

2009年07月24日

久しぶりのanthy.el

anthy-modeでanthyをoffにしたときってpre editは確定されないのでしたっけ。というわけで

(defun my-anthy-mode (&optional arg)
  (interactive "P")
  (progn
    (if (and anthy-mode (< 0 (length anthy-preedit)))
      (anthy-handle-normal-key "(enter)"))
    (anthy-mode arg)))

とかして無理やり確定させるように。

2009年07月28日

GUNSLINGER GIRL 11(AA)

出ていることに気づかなかったので昼休みに購入。

そろそろリコかヘンリエッタを殺すべきじゃないのか、物語的に。キルヒアイスのようにあっさりと。


トップを狙う

Copyrigiht © 2009 びい(@nifty ID:RXA01732)