2010年03月の日記。

2010年03月02日

起動しないPlayStation3

2010年を閏年とご認識したためのバグだそうです。

興味深いのは旧型PS3でのみ発生していて新型機では発生していないということ。ということはこの不具合は既に知っていて直していたわけです。ネットワーク配信では修正できない部分のバグということでしょう。カレンダICとかそういうところなのでしょうが、なんにしろ新型では対策済みなのです。

どうして旧型でこういう問題があるよ、ということをソニーは事前にアナウンスしなかったのでしょうか。知らなかった? 仮にカレンダICのバグだったとして、カレンダICの変更点としてこういった問題があることをソニーが知らされていなかった?

ゴセイグレート

Amazonから到着。

5体合体なので1体あたり1000円と考えれば。

歯磨きとか着替えとかのご褒美として一体ずつ渡す予定。

眼鏡

ケーブルの配線などでラックに頭を突っ込んで作業していると、筺体に眼鏡をぶつけてしまいレンズに傷が。

しばらくガマンしていたもののガマンしきれなくなってきたので購入。

最近のフレームは上下が狭くて困ります。上側は注意してフレームが邪魔にならないものを選んだのですが、下側が気になります。キーボードに向かっていると手元の辺りに下のフレームが重なってしまいました。オクターブ飛ぶときなどは手元を見ないと間違えるのでちょっと不便。

2010年03月03日

Opera 10.50

せっかくだからインストールしたのですが、gmailやadobeのサイトで使われるフォントが中国語系のフォントになってしまっています。

ユーザスタイルシートで上書きすることで回避できることはわかりましたが、イマイチ美しくない。

あと、タイトルバーがなくなりました。出すこともできるのですが、タイトルバーを出してもTITLE要素が表示されなくて意味が無いとか言う。というか、ページのタイトルが読めなくて困ります。

NVIDIA ForceWare 196.75 WHQL

リリース。

3月5日

ファン制御に問題があるとのことで取り下げられました。

2010年03月06日

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

評判なので楽天ポイント消化をかねて購入。

59ページですでに感動。150ページで笑う。180ページからプロジェクトX。

後でもう一度読む。

殿が影武者だったというのはイノベーションだと思う。

萬年筆研究会

出席。

目の毒。

岡田外務大臣と語る

応募したら当選してしまったので萬年筆研究会を途中で退席してこちらに出席。

質問の際の自己紹介を聞く限りでは老人と無職ばっかりのところに少々団体職員という印象。

身なりがいいけどセンスがよろしくないおばちゃんとか髪を赤く染めてるおばちゃんとか、アレな人にみえて怖い。

2010年03月07日

買い物

子供の服を買いに出発。

2010年03月08日

買い物

昨日、買い物に行ったところを課長に目撃されていた模様。

2010年03月13日

スキャナ vs Windows 7

N1240はWindows 7非対応。しまった!

2010年03月15日

大丸藤井セントラルでパイロットフェア

欲しいというか使ってみたいペンはいろいろあるので悩ましい。

いつも醤油ラーメンだからたまには塩ラーメン、みたいな勢いで極細使っているから今日は細字にしようというわけにもいかないわけで。

とりあえず試し書きだけでも、と思っていたら職場で待機要請が出てしまい失敗。

2010年03月16日

大丸藤井セントラルでパイロットフェア

帰宅途中に寄ってペン先が斜めになっていたParker IMを見ていただく。ロフトで試し書きもしないで買ったらペン先が斜めになっていたとかいう。

ペン先をやっとこでひねり上げるなど、鈴木先生の技を見せていただいた。ありえない。このペンはとりあえず保存。別にIMを買う。

2010年03月19日

Win32_NetworkAdapter

Windows 2000からResetメソッドがあるはずなのに、Windows 2003とかVistaで定義されていないといわれてしまう。謎。

Disable/Enableで代用するにもこっちはVista/2008からのサポートなのでWindows Server 2003には使えない。ハマり。

2010年03月20日

Viscontiの新作

これで何を書けと言うのか。

パイロット: ホルダー

うっかり洗濯してしまって傷んでしまったので修理依頼。3本。

2010年03月22日

ソフトウェア開発

事前コンパイル、実行時コンパイル、逐次実行(インタプリタ)、と進めていくと、最終的には実行時コーディングに到達するのではないか。

2010年03月24日

サムスンで停電事故

なぜかあまり報じられていません。サムスン 停電でぐぐっても2007年の事故ばかり出てきます。

2010年03月26日

GeForce GTX 4xx

なんだかえらいものが出てきた。

ハイエンドだけどHPC系の需要があるためにフルユニットではなくて一部ユニットを止めて出荷とか、消費電力が大変なことになってるとか。


トップを狙う

Copyrigiht © 2012 びい