2010年11月の日記。

2010年11月01日

林貢二さんに無期懲役

耳かき店員とその祖母殺害した事件。判決が下ったようです。

裁判員に対して死刑判決を要求するのはやはり酷というか、訓練と覚悟を持ってないと死刑という判断は下せないのではないか、と思いました。

2010年11月02日

Intelがチップの受託製造

今まではIntelのfabはIntel専用fabだったのですが、Achronixの製造を受託するそうです。

記事では限定的な提携ということになっていますが、最先端のIntelのfabを使いたいというメーカは多いと思われますから、新たな商売になるかもしれません。

IBMやGlobal Foundriesがどう出るか。

2010年11月04日

YouTubeに尖閣諸島衝突事件の映像公開

44分。長いけれど見ました。うっかりしてて360pの画像で保存してしまったり。

2010年11月06日

耳かけ式カメラ

演奏動画なんかは、これで手元を撮るのも面白いかもしれません。でもそのためだけに26,800円は高い。

面白いのは、電源ONで随時撮影しているというところ。5時間分の人間イベントレコーダみたいな使い方ができますね。電源が持つ限り随時上書きされていくようだと面白い。

2010年11月13日

auのIS01、IS02が北海道でも投げ売り開始

twitterで盛り上がり中。

クレジットカードを持ってなかったので見送り。

スパコンランキングのTOP500で中国が首位

中国の天河一号がAMD RADEONからNVIDIAに換装して一位。前回一位のJaguarは二位へ後退。前回二位の中国/Nebulaeは三位。東工大のTSUBAME 2.0が四位。

2010年11月14日

といざらす

といざらすに行ったら、子供の友達のご家族と遭遇。

帰るに帰られない盛り上がり。

IS01が気になっていたけれど、時間もないしまたクレジットカード持ってくるの忘れたので放置。

この政権がどこに向かっているのか分からない

枝野幸男幹事長代理のうかつな発言。

もう、どこから突っ込めばいいのか。

私もこの政権がどこに向かっているのかさっぱり解りません。

政権浮揚の打開策については「何かをすればよくなるということではない」と指摘

だからといって見守るだけでいいのか、とか。

2010年11月15日

sengoku38氏の逮捕見送り

尖閣諸島における衝突事件の動画を公開した海上保安官の逮捕を見送るそうです。

ビックカメラに不正アクセス

他人にポイントを使用される被害が発生したそうです。

ちょっと前に/.jpの日記にポイントでPSP Goを買われてしまって返品したという日記があったのですが、見当たりません。

2010年11月16日

レアアース代替技術を共同開発

なんで中国と共同開発するんですか。あちらはまさに売るほど有るんですよ。そもそもレアアースの供給を絞ってきたのが中国じゃありませんか。

のび太
「ジャイアンにいじめられたー」
のび太
「そうだ、ジャイアンにいじめられても何とかなる道具を出してもらおう!」
のび太
「いじめられても痛くない道具を出してよ」
剛田
「またぶん殴られたいのか」

という状況ですよ。何が何だかわかりません。

中国で環境目標のため強制停電

このため、病院では緊急手術などの場合も、自家発電に頼っているという。また、10月31日には県内の交通信号機のランプがすべて消え、自動車などの通行が「無秩序状態」になった。停電中に事故発生もあったという。

日本もこれくらいやらないと二酸化炭素25%削減という鳩山目標は達成できませんよ。

はやぶさが持ち帰った粒子がイトカワのものらしい

はやぶさが行ったイトカワ地表の分光観測データと実際に持ち帰って解析した結果が一致した、というのもすごい。

持ち帰られなくても解析できる、ということに。

ところでこれ、大気圏突入時の熱で変質してたりしないのでしょうか。

2010年11月17日

こんにゃくゼリーでマンナンライフ勝訴

一歳児に凍らせたこんにゃくゼリーを与えて殺した事件です。

そもそも、一歳児に凍らせた、硬いものを食べさせてよいのでしたっけ? 歯とかどのくらい生えていたのかさっぱり解りませんが、まだ離乳食を与える時期ですよね。基本的には温かいものを小さく取り分けて与えるものでしょう。そんな子供に凍らせたこんにゃくゼリーを与えるというのは詰まってろ、というような勢いです。

auのIS01、Android 2.xへのアップデート見送りか?

販売時点ではAndroid 1.6なんですが、これが総額200円で使えるというわけで先日から祭りになっていました。

しかし、2.xへのアップデートができないらしい、と話題になった途端に購入者から批判の声が出てきました。200円でどこまで求めるのか。というかAndroid 2.xまで含めて200円なのか。だとしたら発売当時に3万円とか出して購入した人は何なんだ。IS01という機械はそこまで無価値なのか。

200円でおもちゃが手に入ったんだからそれで充分ではありませんか。現状有姿で200円の価値があると思ったのではないのですか。

2010年11月20日

夕食で餃子を食べていたら歯の詰め物が取れてしまいました。

歯医者に持っていくつもりで皿の上に置いておいたら皿から消えてしまい下から下への大騒ぎ。

2010年11月22日

回転歯ブラシ クルン

札幌駅にあるドラッグストアがポイント5倍セールだったので歯ブラシを購入。以前家電Watchの記事で見て気になっていたのでこれ。

というか子供の分を買い足すために追加購入。

通常の子供用歯ブラシ(シンケンジャー、ゴセイジャー)では鶏肉やネギのような細い繊維状のものが子供の歯の隙間に入っていると、なかなか取れないのでついゴシゴシこすってしまうのですが、この回転歯ブラシだとぽろっと取れてくれて面白いです。ただちょっとサイズが大きい。

また、本体歯ブラシが折りたたみなのが子供の感覚としてはトランスフォーマーっぽいらしく興味を持ってくれます。

水切りのためか、背面に穴があいていてそこからもブラシの毛が出てきます。口内炎など、口の中をけがしている場合は背面ブラシが傷口を丁寧にこすり上げてくれるので普通の歯ブラシも用意しておいたほうが無難です。

ムダヅモ無き改革(5)

「日本人でございますよ」

巻末の風刺漫画が笑えません。ええ、笑えませんとも。

2010年11月22日

回転歯ブラシ クルン

札幌駅にあるドラッグストアがポイント5倍セールだったので歯ブラシを購入。以前家電Watchの記事で見て気になっていたのでこれ。

というか子供の分を買い足すために追加購入。

通常の子供用歯ブラシ(シンケンジャー、ゴセイジャー)では鶏肉やネギのような細い繊維状のものが子供の歯の隙間に入っていると、なかなか取れないのでついゴシゴシこすってしまうのですが、この回転歯ブラシだとぽろっと取れてくれて面白いです。ただちょっとサイズが大きい。

また、本体歯ブラシが折りたたみなのが子供の感覚としてはトランスフォーマーっぽいらしく興味を持ってくれます。

水切りのためか、背面に穴があいていてそこからもブラシの毛が出てきます。口内炎など、口の中をけがしている場合は背面ブラシが傷口を丁寧にこすり上げてくれるので普通の歯ブラシも用意しておいたほうが無難です。

2010年11月23日

北朝鮮が韓国に砲撃

14:34ころ、北朝鮮が延坪島に砲撃したそうです。韓国も応戦、反撃したとのこと。

何だかわからないままに終息したようですが、日本の総理大臣はどっしり構えて情報収集に当たるとのことでテレビを見ていたり、14時勤労感謝の日ということで特に閣僚を召集するようなことはなかったとか。

というか砲撃を「報道で知った」とか「秘書官から知った」とか情報のルートがはっきりしないうえ、秘書官のルートでも「3時半ころに秘書官を通して連絡」と1時間も遅れて伝えられる始末。

砲撃を知ったはずの16時でも、対策などに当たらず公邸で斎藤勁民主党国対委員長と会談、関係閣僚会議は20:45。なんというスピード感。

国民がいたら帰国させたり、国民の安全確保などをするつもりがないのでしょうか。

2010年11月29日

T・ZONE廃業

T・ZONEの親会社、MAGねっとホールディングはPC関連製品販売事業、つまりT・ZONEをサードウェーブ(ドスパラ)に譲渡するそうです。

黄色に青でTと描いたあのロゴは他社のポイントカードのロゴに見えるのがなんとも。

ラオックスが営業損失拡大

というか2009年に中国系企業の参加になっていたことに驚きました。

営業損失が1億3800万円なのに純利益が1700万円ってどこから利益が出ているのでしょうか。

よつばと! (10)

まだ入荷してませんでした。


トップを狙う

Copyrigiht © 2012 びい