2010年12月の日記。

2010年12月02日

地震

朝、座椅子に座って珈琲を飲んでいたらおしりがぶるぶるしたので何事かと思ったら、思っている最中に地震が来ました。

あれがP波というものだったのでしょうか。震源地はかなり近いことに。

2010年12月04日

札幌Ruby会議03

参加。

風が強くて折りたたみ傘が壊れました。

2010年12月06日

レコーダ内蔵万年筆

さすがサンコー。ペン先の写真を見る限りではSCHMIDT社のペン先に見えます。無印良品のアルミ軸万年筆やオートの万年筆などにも使われているメーカで、いいものです。

書くときに後ろにキャップをつける人だと録音しにくいかもしれません。

2010年12月11日

せきゅぽろ #5

CTFというので参加。

nmapとか入れ忘れたのでピンチ、と思っていたらハンズオンではそういうのではなくて予選の問題形式だったので大体安心。

バイナリ解析というかアレとしては特訓の隠しコマンドをエンコードしておいたらznzさんがデバッガで実行時イメージをダンプしてコマンドを見つけてしまったのを思い出します。あれはeye grepだったんでしょうか。

2010年12月18日

MDISがプライバシーマークの付与認定を更新

岡崎市立中央図書館の件で有名なMDIS、三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社がプライバシーマークを使い続ける権利を取得したそうです。

納入先の個人情報を製品に混入し、他の購入先にもばらまいたMDISがつけられるくらいです。Pマークはただの利権、参入障壁になりました。

2010年12月19日

財源破綻

子供手当が2.5兆円とケタが違います。これをやめれば色々と捗るんじゃないですか?

最初に公約に掲げていた年金、医療、ガソリンの暫定税率を先送りして子供手当増額とか訳が解りません。

GNOMEとKDE

F14に変えたときにデスクトップ環境をGNOMEにしていたのですが、GNOME環境だとタッチパッドの動きがおかしいのと設定項目が出てこないので不便だとか色々あり、ハンズオンに備えて使い慣れたKDEに切り替え。

しかし、F13のKDEとF14のKDEではかなり違ってて結局何がなんだかとかいう状態に。Alt+F1でメニューが出なくなったのでキーを割り当てようと思ってもそれっぽい項目が出てこなかったりで途方に暮れる始末。

KDEのAutostartでxmodmapを呼ぶようにしていたのですが、省電力機能でXが落ちて復帰した時には呼び出してくれないのでキーバインドがデフォルトに戻ってしまって途方に暮れたり。

ココイチ

東区役所駅付近にココイチがあったと思っていたけれど、すでに無かった。

mabuの傘

骨がある傘を買いました。

今日も風が強い日でしたが、かなりしなって耐えました。

2010年12月21日

自分で出した案に反対

後期高齢者医療制度の廃止を先送りするそうです。

民主党や野党の反発は強く

廃止案を出したのはどこの党ですか。

2010年12月31日

嘔吐

子供が突然吐いてしまいてんやわんや。

今年の十大ニュース

Googleからのメール

Googleからのメールこんなメールをいただいてしまい、驚くやらびっくりするやら。

尖閣諸島、中国漁船衝突事件

YouTubeには張り付いてしまいました。11月5日は「つれー 昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー」状態でした。実質3時間くらい寝てましたけど。

中国人船長は無罪放免、釈放は地検の判断、映像をYouTubeにアップロードした海上保安官は一年の停職処分、行政側には何の処分も無し。誰が悪いのか。海上保安官はぶつけてもいないんですよ。

福島瑞穂さんなんて、「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。」ですし、民主党の小林興起さんに到っては「ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」ですからね。いやー、素晴らしい。

宮崎の口蹄疫

5月の連休前から突然の感染。

家畜に対する伝染病が発生しているにもかかわらず、時の赤松農林大臣はわけのわからないところに外遊にいって留守。代役の福島瑞穂大臣も行政トップの鳩山総理も何もしない。

赤松大臣が帰国するまでは報道すらなくて、原口総務大臣が報道規制をかけていたとTwitterで告白する始末。

年末になって、また韓国でも口蹄疫が大流行しているそうで、韓国の空港には消毒液がしみこんだカーペットが配備されているそうです。

北朝鮮が砲撃

金将軍の統率力がなくなったんですかね。

知人が年明けに仕事で韓国に行くそうなので、大変楽しみ心配です。空港の消毒液の話もこの人から伺ったものです。

はやぶさ帰還

これも盛り上がりました。

なぜかテレビでは全然取り上げてくれなかったのでニコニコ動画のプレミアム会員になって生中継を堪能しました。ビーコンの音が聞こえてきたときには大興奮。

岡崎市立中央図書館事件

プログラムの作りが甘い、というかありえないというのはその通りなのですがこれが応答しているのが人間だったらどうだったんだろう、というか。

Webへの連続アクセスが事件扱いになるのがありえない感じです。

チリ落盤事故

無事救出できたのが素晴らしい。

普天間移設問題

「最低でも県外」とか「とらすとみぃ」とか口先ばかり先行して何一つ決まらないどころか、現時点では何も決めないことを決めた、とかわけがわからない状態でした。

今思えば、これが民主党政権のありのままの姿だったというかなんというか。

民主党は沖縄には候補をたてないとか、民主党も基地の県外移設を主張していて、沖縄県知事も県外移設を公約として当選したのにもかかわらずひっくり返そうとするとか、その場しのぎの真髄を見ました。

中国が日本人に対し死刑執行

麻薬の密輸に関わったということで日本人が死刑。

犯罪人とはいえ、日本の国民なんですから何らかの抗議位はするのが政府としての責任だと思うのですが、この政府は一体なにをしているんですかね。

円高

去年辺りは90円割りそう、で盛り上がっていたのに気がついたら90円割っているのが当たり前になってました。

推移を見守る、注意して見守る、極めて注意深く見守る一年でした。何やってるのこの政府。

番外

JAL破綻

JAL再生タスクフォースとは何だったのか。報酬が10億円とかいう話も聞きます。

せっかくデルタ航空からの支援の話もあったのに蹴ってしまって、何がしたかったのかさっぱりです。デルタ航空、スカイチームからの支援をネタにワンワールド陣営からの支援を引き出す手もあったでしょうに。

2010年12月31日

嘔吐

子供が突然吐いてしまいてんやわんや。

今年の十大ニュース

Googleからのメール

Googleからのメールこんなメールをいただいてしまい、驚くやらびっくりするやら。

尖閣諸島、中国漁船衝突事件

YouTubeには張り付いてしまいました。11月5日は「つれー 昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー」状態でした。実質3時間くらい寝てましたけど。

中国人船長は無罪放免、釈放は地検の判断、映像をYouTubeにアップロードした海上保安官は一年の停職処分、行政側には何の処分も無し。誰が悪いのか。海上保安官はぶつけてもいないんですよ。

福島瑞穂さんなんて、「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。」ですし、民主党の小林興起さんに到っては「ぶつかる瞬間はカメラの位置からして

2010年12月31日

嘔吐

見えない」ですからね。いやー、素晴らしい。


トップを狙う

Copyrigiht © 2012 びい