2012年11月の日記。

2012年11月04日

万里の長城で遭難者

日本人が中国で遭難したそうです。4人中3人が救助されたものの、1人が行方不明とのこと。

万里の長城は観光スポットとのことなのですが、怖いところです。観光気分で行って事故に遭うというところは日本だと富士山みたいなものなのでしょうか。

万年筆

912とプロギア、M405上からパイロットのカスタム912、セーラーのプロフェッショナルギアプロフェッショナルギアミニペリカン M405です。

912はとても良いペンなのですが、胴が長く感じるというか見た目のバランスが好みではありません。ほとんど見た目だけ。プロギアのほうが若干寸詰まり感があって親しみが持てます。プロギアミニになるとさらに寸詰まります。M405は比較用。だいたいプロギアと同じくらいでしょうか。

キャップなしでの重心位置ちょっと写真が斜めになってしまいましたがキャップをはずした状態での重心位置を大まかに示しました。M405は吸入機構が入っている分重心が後ろに来ています。プロギアミニは軸が短いためか重心も前に来ています。912とプロギアはほとんど同じですが若干プロギアのほうが重心が前にあります。個人的な好みでは重心は前にあるほうが好みなのでプロギアが使いやすいです。

キャップをつけた状態での重心位置後ろにキャップをつけるとこうなります。M405は更に重心が後ろに寄ります。912もかなり後ろに行くのでM405と同じようなバランスになります。M405は最初から後ろよりですが912は好みに応じてキャップを付けたり外したりすることで重心を調整できます。プロギアも同様に重心が後ろによるので好みに応じて調整できます。

2012年11月27日

吹雪で停電

吹雪で鉄塔が倒れてしまい、室蘭方面で停電しているそうです。

通常だと余剰電力を代替ルートで回せるそうなのですが、現在は代替ルートに流せる電力が不足しているということで電力不足の余波がこんなところにも。

まずは泊原発を再稼働させて電力不足を解消していただきたい。そのうえで火力なり火力なり火力を建設して原子力依存を減らそうというのは構いません。目の前の電力不足を先に片づけないと死にます。

2012年11月29日

プラチナ万年筆の新製品 Chartres blue

これは期待。写真うつりはなかなかきれいです。

お値段は220ドル。なかなか高い。


トップを狙う

Copyrigiht © 2018 びい