2013年10月の日記。

2013年10月01日

アメリカ政府機関閉鎖

日本だと考えられないことですね。

給料が出るかどうかわからないけどとりあえず出勤して仕事すると思うので。予算がついたらその時に払ってもらえるだろうと信用しているような気がします。実際、2012年の9月に地方交付税の執行が停止された場合でも地方の自治体の業務は停止しませんでした。秋田県では資金繰りのため一時借り入れを行い、借り入れた利子は国に請求するといってました。出るかどうかはともかく仕事はしよう、という姿勢があります。

あちらだと給料が出るかどうか怪しいのでとりあえず休んでしまうような感じで、後で予算がついたとしても休んでしまったので給料は出ないし、今まで出してないので出す慣習もありませんし。

消費税率アップ

経済指標が好転していないということで税率アップは避けるものと思っていましたが、残念なことになりました。

職場では税率変更対応の仕事を受けていたので税率が変わらないとなればそれはそれで仕事がなくなるおそれもあったので、なんとも。

2013年10月02日

休みがほしくて

「列車のダイヤが乱れれば仕事が休めると思った」ということで線路に針金を置いて信号を短絡させたそうです。

私も休みたくて「会社爆発しないかなあ」とか思うことはありますが、実際に会社を爆破するだけの前向きな行動力はないので普通に休暇届け出して休むわけですが、この会社は休めないのでしょうか。

国鉄もなにも民営化したためにこうなっているような状況で、農業や鉄道、交通といったインフラは闇雲に民営化するのではなくて公共事業として運営する必要があるのではないでしょうか。

2013年10月15日

やなせたかしさん死去

93歳だったとか。

2013年10月18日

NW-S785購入

2006年に購入したNW-S706Fのバッテリの持ちが悪いのと、充電ケーブルが見当らず購入すると1,500円くらいするのでいっそ本体ごと買い換えることにしました。

当初はNW-E083のブルーの色合いが良かったのでこちらににするつもりだったのですが

機種NW-S784NW-E083
価格14,800円10,800
だいたい15,000円10,000
バッテリ77時間36時間
内蔵メモリ8GB4GB

と4,000円でバッテリ倍増、メモリ倍増ということでSシリーズに変更。そもそもNW-S706Fが当初50時間のバッテリ駆動時間だったわけでこれを下回るというのは遠慮したい。

そこから3,000円足すとさらにメモリ倍増ということでNW-S785に変更しました。

最初は10,800円→おおむね10,000円、14,800円→だいたい15,000円、と考えていたのEとSの価格差が5,000円だと思っていて、そこから2,000円でメモリ倍増だとばかり。しまった。

NW-S706Fの時に邪魔だったホワイトノイズはまったく気にならないレベルになっているので音質としては満足です。


トップを狙う

Copyrigiht © 2018 びい