2014年01月の日記。

2014年01月14日

Linux SDP

LinuxのSDPにバグっぽいのを見つけたのでレポート送ろうかと思ったのですが、OFEDのパッケージからSDP関連が削除されていたのでそのままなかったことにします。

2014年01月15日

おおすみ衝突

海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が民間の船と衝突したそうです。

報道では「大きい船が回避すべき」とかわけのわからないことを言っているのでまったく説得力がありません。

2014年01月28日

留守番電話

ケンウッド製の電話機を使っていたのですが、フックが壊れて着信時に受話器を上げても通話できないという不具合。分解してフックを直してもよかったのですが本体側スピーカが壊れててハンズフリー通話や留守番電話の再生に支障が出ていたので電話機を買い換えることにしました。

購入したのはパイオニア製の電話機でナンバーディスプレイ対応機にしました。

子機要らないんだけど。

保温ポット

サーモスのポットを購入しました。コーヒーを入れておくためです。

以前はメリタのアロマサーモを使っていて全然不便はなかったのですがかさばるためかいつの間にか使わなくなってしまいペーパーフィルタで入れるようになってしまいました。すると普通のコーヒーサーバではすぐに冷めてしまうので保温できるポットが欲しくなったわけです。ヨドバシカメラで2,980円だっけ。

象印タイガー魔法瓶のとも比較したのですがサーモスにしました。象印のほうが500円くらい安かったのでいったんはこちらにしたのですがサーモス製のほうが圧倒的に軽く、象印のほうを持った後にサーモスの箱を持ったら中が入っていないのではないか、というくらいに軽い。500円と軽さで悩みました。タイガー魔法瓶のほうは1.2リットルと微妙に量が多いのが魅力でしたが、塗装がはがれやすそうな雰囲気だったのでやめました。

あと、口が広くて洗いやすい。

なくても困らないところに2,980円とか、2,480円で済むところで2,980円出すのも無駄ではないかと思いつつ購入。一杯ごとにコーヒー入れ直さずに済むし、コーヒーをいちいち電子レンジで温め直すことを考えると割と幸せになれる買い物でした。

2014年01月30日

札幌で女児が行方不明

1月27日に札幌で小学三年生の女子児童が行方不明になったそうです。遭難するほど天気が悪かったとは思えないし。


トップを狙う

Copyrigiht © 2018 びい