2014年08月の日記。

2014年08月05日

朝日新聞社が強制連行の記事を取り下げ

済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏の証言は虚偽であったとのことで記事を取り消すそうです。

なぜこのタイミングなのでしょうか。

また、影響範囲はどこからどこまでなのでしょうか。吉田清治氏の創作の二次作品はどこまで該当するのでしょうか。取り消される記事については個別の指定はないため、「慰安婦を強制連行した」という内容の記事すべてが該当するということでしょうか。

2014年08月12日

ロシアが北方領土(南クリル諸島)で軍事演習

当然、日本政府は抗議の構え。

2014年08月18日

日本人がイスラム国に捕縛される

捕縛されたのは湯川遥菜さんとみられています。

2014年08月25日

外食売上2.5%マイナス

7月の外食売り上げが2.5%減ったとのことです。日本マクドナルドの全店売上高が18.0%減とあり、

中国の食肉加工会社が使用期限切れの鶏肉を使っていた問題を受け、同社から食材を仕入れていた日本マクドナルドが大幅減収になったことが影響した。

マクドナルドの減収は中国産の期限切れ鶏肉が原因だと分析されているようです。しかし、この中国産鶏肉の問題は7月20日に報道されたものなので20日から31日までの間に18%相当落ち込んだことになります。報道されるまでは現状維持だったと仮定すると報道後の期間に55%落ち込んだ計算になります。

しかしながら、行動範囲内の店舗を見る限りでは半分以上落ち込んでいるようには思えません。他にも問題があるにもかかわらず目をそらしてわかりやすい鶏肉問題に責任を転嫁している記事、という印象を受け分析が足りないのではないか、と思います。

2014年08月28日

デング熱

国内でデング熱の感染が確認されたそうです。

帰国時の検疫、防疫はどうなっているのでしょうか。帰国時に発症していなければ特に隔離されたりしない?

2014年08月29日

new3DS

コントローラの変更とCPUの強化があるようです。

需要が高い右スティックとLRボタンの増設、NFC(amiibo)対応など。

New3DSソフトは画面がきれいになる、ということらしいのですが液晶解像度は変わらないので何がどうなるのでしょうか。


トップを狙う

Copyrigiht © 2018 びい