2014年10月の日記。

2014年10月06日

ISISへ参加希望した北大学生を逮捕

どういう名目で逮捕できるのだろうと思ったら、私戦予備・陰謀の疑いとのこと。

これは「外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁ずる」という法律なのですが、エリア88は違法行為に当たるのかどうかが気になります。

「私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすること」ではなくて「私的に戦闘行為をする」だと合法なのでしょうか。国外で準備するのも合法?

2014年10月20日

リベリアから帰国した沖縄男性が発熱

マラリアだったそうですが、エボラ出血熱だったら大変なことです。

2014年10月22日

ASUSからノートPC発表

X200MAって前から売ってませんでした?

以前見たものはHDDが750GBありましたが今回は500GBとスペックダウンしているようです。

そろそろCeleron N2840が載るんじゃないかと思っていましたがまだCPUはCeleron N2830です。

2014年10月26日

仮面ライダードライブ

車に乗った仮面ライダーがバイクに乗った敵に追われています。

2014年10月27日

レノボとNECの提携が延長に

記事では提携が成果を上げているから延長になったんだ、という印象ですが単にNECの持ち分を買い取るだけの金がレノボに無いだけなのではないか、という気が。

成果を上げていてNEC側の販売が好調であればNEC側は値を上げるでしょうし、レノボは最近IBMのサーバ事業を買収してますし。

2014年10月28日

リベリアから帰国したジャーナリストが発熱

27日に帰国した際に発熱していたとのことで、エボラ出血熱の疑いもあり隔離されたそうです。

検査の結果、エボラウィルスは見つからなかったとのことで一安心です。

なお、アメリカでは科学的根拠がないとかでエボラウィルスに感染した疑いがある人を強制隔離する決定に対して大統領が撤回を促しているそうです。


トップを狙う

Copyrigiht © 2018 びい