2021年08月の日記。

2021年08月16日

タリバンがアフガニスタンの首都カブールを制圧

結果だけ見ればアメリカ軍の撤退のタイミングを見ての電撃侵攻作戦のようです。

アメリカ軍の撤退は以前からの計画通りで、そもそも撤退する判断がよかったのかということになりますがアフガニスタン政府側が真剣に防衛、戦闘する姿勢がなく政権が腐敗していたようなので、自衛しないのならアメリカも撤収という考えに至ったようです。

アフガニスタン側が何もしないのにアメリカの税金でアメリカ人の兵士が血を流す、というのではアメリカ国民が納得しません。

これは国防をアメリカ軍に依存している日本でも同様で、日本が自力で国土を防衛する姿勢を見せないとアメリカ軍は撤退しかねません。そうなると防衛費はGDP1%で、というわけにも行かなくなります。

2021年08月18日

日本製粉、サイバー攻撃の被害にあう

日本政府と間違われた、という説が流れて頭と腹を抱えています。

2021年08月21日

イギリスのサッカー大会で6,000人以上がコロナに感染

感染症って感染している、していないの0 or 1ではなくてその中間、感染というほどではないけど8割方感染、みたいな状態もあると思うんですよ。

PCR検査だって閾値を超えたら感染という見方なわけでウィルスが0ということはあり得ません。

未感染だけどウィルスをそこそこ持っている、そういう0.6感染とか0.8感染みたいな人が密集したり換気も不十分なところにいたらそれは感染者がいるのと同じ結果になるわけですよ。


トップを狙う

Copyrigiht © 2023 びい