[目次] [発端] [プロフィール] [拘束] [素体交換] [眼鏡っ娘計画] [眼鏡比べ] [最初のリリアン] [カントリーリリアン] [写真館] [今後の予定]

リリアン嬢の素体交換

[トップへ]

素体交換

とりあえず、本来の目的はデッサンの確認用というかポーズの確認用なのでポーズを取らせやすいような素体に換装することにする。

買いに行ったら大きいのと小さいのと二種類あったんだけど、リリアンに合うのはどっちのサイズなのか判らない。

2000年10月19日に神戸大助さんより、小さい方のボディはレイアップ(会社名)のニニー(商品名)だと教えていただきました。ありがとうございました。
ちなみに、大きい方はノアドローム(会社名)のミリー(商品名)らしい。

店頭で

ということをするには度胸が不足気味だったのである。

見比べてみると頭のジョイント部分は同じ大きさのようだし、多分互換性はありそう。

とりあえず小さい方を買うことにする。何しろ足首にも関節があるという至れり尽くせりだったので。

やたらに頭が小さくなるよりは頭身が低い方がより良い(なにがだ)感じがしたのも理由の一つ。

実は失敗だったらしく、サイズが合わない。

リリアン嬢

ほら、ハイソックスがすこし大きい。

後日調査したところ、人形には1/6タイプと1/8タイプがあり、それぞれ27cmと22cmとのこと。リリアンは1/6タイプなので27cm用の素体を付けるべきだったんだけど、思わず22cmの素体を付けてしまったというワケ。

大きさ 縮尺 サイズ名称 身長換算
27cm 1/6 ジェニーサイズ 162cm
22cm 1/8 リカちゃんサイズ 176cm

あれ? 大き過ぎるような。

リリアンはジェニーシリーズの物だったため、27cmタイプの素体を使うべきだったのだな。

22cmを6倍すると132cmで、まるで小学生のような身長ではないか。リリアンは設定的に16歳なのだけど、まあ、コレはコレで良しとする向きもあるかもしれない。

でもリカちゃんって160cmも身長があるワケ?

単に計算を間違っているという可能性は否定できないなあ。何か勘違いしているのでしょうか、私。

というところで、くらわんか船さんからご指摘を受けました。

リカちゃんも1/6サイズで、プロフィール上は身長142cmなのだそうです。安心して(なにがだ)ニニー素体を付けられます。

ちなみにくらわんか船さんの所にはメイとFIVA102があったりして、私と趣味が似ているような気がしないでもないような気がします。


このページはバリアフリーです。電磁バリアなどのバリアはありません。

[mail]メールはこちらCopyrigiht © 2000 びい(@nifty:RXA01732)