2007年04月の日記。

2007年04月01日

ローカルディレクトリブラウザ(仮)

Fantasy Earth Zero経験値1.5倍キャンペーンを使用してLv34へ。

そういえば、ビューアの読み込みも別スレッドにした方がいいのでしょうか。そんな気もしてきました。

2007年04月02日

uim

(define generic-begin-conv-key? '("Henkan_Mode" " "))でエラーが出て途方に暮れていたのですが、キーのリストをmake-key-predicateに渡してその戻り値を使うようです。これで3か月くらいハマってました。

2007年04月04日

ローカルディレクトリブラウザ(仮)

とりあえず流出。

相変わらず Warning: input method doesn't support my input style と表示されてuimで日本語入力できない問題は未解決。uimを0.5に戻してみましょうか。

Google検索:X11 ファイラ

プログラム一覧のページが3位に付けていたのですが、ランクダウン。

ローカルディレクトリブラウザ(仮)にリンクしたフィードが3位に入ってきました。フィード強し。はてなブックマークも強力。

携帯ユーザは暇を検索

正直、頭が悪いんじゃないかと。

「隙」を検索してヒットした中で暇つぶしになるもの、というのはどういうものが考えられるでしょうか。「暇だ〜」とか書かれた日記ばかりがヒットして、それらを読んでいくだけでも暇つぶしにはなりそうですが、それを除外すると「暇つぶしにはこれがいい」といった誰かが推奨する暇つぶしメソッドです。

では、誰が推奨しているのでしょうか。たぶんきっとおそらく「暇つぶしメソッド」の提供者です。携帯で動くミニゲームを作って「暇つぶしにはこれ」とやるわけです。そんな餌に釣られる熊が多いということです。

検索ワードには「暇」「つまんない」など“感情語”を入れる人が多いという。

まあ、「隙」は「暇つぶし」がヒットするかもしれないのでよしとしましょう。「つまんない」はもう解りません。本当につまらないものばかりヒットしてしまいそうです。検索エンジン側の出力に「つまらないものですが……」と付ける必要があるくらいに。たとえば「映画を見に行った。つまらなかった。」とかいうのがヒットしたところで状況を打破できる気がしないのです。他にも多分、「かなしい」とか「たのしい」とか検索しているのでしょうね。

「携帯ユーザーは煽ると検索する」と佐藤社長は言う。同社が発行しているメールマガジンに「◯◯を検索してみよう」と書くと、多くのユーザーが素直にそれを検索するのだという。

どれだけ釣られやすいことか!!

2007年04月05日

ローカルディレクトリブラウザ(仮)

謎は解けた八割方。

Warning: input method doesn't support my input style
手元ではXのリソースでpreeditTypeを指定していたのですが、inputStyleを指定する必要がある模様。これで解決。
日本語入力時にハングアップする件
Xtの初期化に誤り。スレッドを使う場合、XInitThreads()を呼び出す必要があると思っていたのですが、これはXlibだけにしか効果が無くてXtには無効。XtToolkitThreadInitialize()を呼び出すことで解決。

0.0.2-20まで動作していて0.0.2-21でハングアップするというところまで突き止まって、XInitThreads()を呼ぶとハングアップするが呼ばないと動くということで判明。

NW-S706F (AA)

選挙のアレでスピーカから出てくる音をキャンセルしようとしたようですが、飽和したようでイヤホンからは激しいノイズが。

2007年04月06日

奥華子

告知看板奥華子さんのミニライブを観賞。

間奏の時なんかはものすごく楽しそうに演奏しているのが印象的。ペダルの踏み具合もダイナミック。鍵盤はKAWAIのSPECTRAのようでした。外部音源?

2007年04月08日

奥華子/TIME NOTE (AA)

ガーネットのさびの部分、ピアノ(音量ではなくて楽器名、というか音色名の方)でベースを強く鳴らすときに音が割れています。マスタリングエンジニア出てこい。

2007年04月09日

Google検索:X11 ファイラ

先日ランクダウンしている話を書いたらそれがはてなアンテナにヒットしてますますランクダウンするというネガティヴスパイラル。

お腹急降下

雨の中投票に行ったせいなのか風邪気味。そしてお腹急降下。

SONY、東芝/NECとの半導体開発連合から離脱

どういう判断なのか解りませんが、コアとなる部品を内製するのを諦める方針でしょうか。

動画対応のWalkman(NW-A800)もSONY製のチップからNECのプラットフォームに移行してますし。液晶はSAMSUNG製、WalkmanはNEC製。先がなくなったような。

SONYの半導体といえばPS3だけではなくて、デジカメとかビデオカメラにも使用されています。今後のハイデフ系の対応や動画のエンコード/デコード負荷のためには更なる処理性能が必要で、そのためにもプロセサ系の研究開発が欠かせません。現在のエンターテイメントは半導体の処理性能が無くてはは実現できないのです。にも関わらず半導体への投資を切り捨てるというのはこれらデジカメ、ビデオカメラ、HD対応テレビなどの分野を切り捨てるようなもので自殺行為と思えます。

民法 733条 772条 2項

(再婚禁止期間)

第733条
女は、前婚の解消又は取消しの日から6箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。
2 女が前婚の解消又は取消しの前から懐胎していた場合には、その出産の日から、前項の規定を適用しない。

(嫡出の推定)

第772条
妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
2 婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。

これの何がいけないのでしょうか。

これにより前夫の子と推定されるのであれば前夫に養育費を請求できる訳でウハウハだと思うのですが。

再婚禁止期間を短縮しようという話もありますが、これでは解決しない話もあります。

早産により離婚後300日を経過せずに生まれてきた子供は結局、前夫の子と推定されます。再婚禁止期間が短くなろうと「離婚後300日」という壁がある限りは意味がありません。

それではこの「離婚後300日」という壁が短くなったらどうなるでしょうか。離婚後に出産し、その後再婚もしていない場合、その子供の父親は誰になるのでしょうか。養育費は誰に請求したらよいのでしょうか。現在でも300日経過後であれば前夫は「自分の子供ではない」と主張できてしまいます。そのような場合に子供の生活を保障するにはどうしたらよいのでしょうか。

報道では女性が前夫から逃げ出して再婚した場合の保障に付いて多く取り上げていますが、夫が逃げ出した場合のことを考慮した話が一切出てきていないように思えます。

この再婚禁止期間というのは嫡出の推定とセットになっています。嫡出の推定を行いやすくするための規定です。では、なぜ再婚を禁止するのかというと第733条2項を読むと推定 :-) できます。女性は基本的に妊娠中に次の子供を妊娠することはできないので、出産してしまえば再婚禁止期間も終了します。なぜこのような取り決めがあるかというと、婚姻と婚姻との間の微妙な時期の子供の扱いが難しいからです。300日といえば充分長いような気もしますが、一般に妊娠期間は40週、280日です。ちょっと個人差で遅れることも考えると300日というのは割とギリギリの線です。

このような微妙な時期なのですから、いくら離婚した後で再婚するつもりだとしてもややこしい時期にややこしいことをするのは控えた方がセーフティです。というか、ややこしいことをするのはリスキーです。早産で300日以前に出産する可能性は0ではないわけで、そのようなリスクを鑑みた上でリスクを負うことを選択したのですから、その選択の結果として父親が想定外になったとしても自己責任というものでしょう。

現在科学であれば親を推定するまでもなく確定できる、という話もありますが「誰の子供であるかは解っているが、それでも自分の子供として育てたい」という人情溢れるケースもあります。このような人情の前には科学は無力です。

原則として「婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」というのがあるので、婚姻を解消する前に懐胎してしまったケースは救済対象とすべきではないのでは。

少し話がそれますが、第733条:

女は、前婚の解消又は取消しの日から6箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。

これは刑法183条が男女不平等であるとされて削除されたように、第733条も男女平等にすべきです。男性にも再婚禁止期間があって構わないと思うのです。男性に再婚禁止期間が無くても嫡出の推定には不便はないのですが、そのくらいのペナルティはあってもよろしかろう。

2007年04月10日

掲示板変更

掲示板のURLが変わったので日記からのリンクをxyzzyのGresregで書き換えたところ、処理対象のファイルが微妙に古く日記がロールバックしてしまいました。昨日書いた暴言がロスト。もったいない。

奥華子/君のためならできること

歌詞が怖ろしい。

Emacs Search: Text is read-only

そういえば、EmacsでC-sしてisearchに入ったあと、RETでSearch:プロンプトを出すとText is read-onlyと表示されて入力できなくなっていました。いつのCVSからでしょうか。日本語文字列を検索できないので不便。

Emacs make bootstrap

もしかして直っているかも、ということでcvsから取ってきてmake bootstrap。

real    285m38.237s
user    235m31.150s
sys     13m32.630s
[bee@mpc101 emacs]$ 

素敵。

Emacs Search: Text is read-only

直りました。

掲示板入れ替え

元の掲示板のデータを移行するオプションを実行したのですが、これは著作権法に抵触するのでデータを削除することに。まとめて削除する操作が見つからないのでちまちま消し始めたのですが面倒になったので掲示板ごと契約解除。

2007年04月12日

逆転裁判4 (AA)

通常版を購入。ヘッドホンも付いてきましたが、使い道があるのか。MDR-EX71SLが見つからなくてMDR-EX70SLを使いましたが、GBA版と比較すると音がいい。DS版の逆転裁判も音がよくなっているのでしょうか。だとしたら買い直したい気分。

2007年04月15日

PCの掃除

ケースを開けてヒートシンクや通風口の埃を除去。

今、PCに何を内蔵するべきか、というと第一に空気清浄機ではないでしょうか。

そして、CPUにはメモリコントローラやグラフィクスを統合する前にヒートシンクを。グラフィクスは使うユーザもいれば使わないユーザもいますが、ヒートシンクは使うでしょう。

2007年04月16日

オオアリクイ

オオアリクイが人を殺したことが広まった昨今ですが、今度は飼育員が襲われて死亡するという事故が。

2007年04月19日

韓国人に刃物

vishaさんが/.jpに書いている日記に興味深いものが。

気違いに刃物の例えもあるように、殺傷能力の高い武器が手に入りやすい環境では、同じ気違いの危険度もあがってしまう。武器をなくすか、気違いをなくす(隔離する)か、どちらかをしないと。

問題は、気違いは自己申告をしないし、客観的に気違いだとだれがどうやって判定するのか微妙で難しいと言うことだな。

このタイミングなので、バージニア工科大学の韓国人学生を連想します。というわけで「気違い」を「韓国人」に置換。

韓国人に刃物の例えもあるように、殺傷能力の高い武器が手に入りやすい環境では、同じ韓国人の危険度もあがってしまう。武器をなくすか、韓国人をなくす(隔離する)か、どちらかをしないと。

問題は、韓国人は自己申告をしないし、客観的に韓国人だとだれがどうやって判定するのか微妙で難しいと言うことだな。

韓国人が一律に危険かどうかはともかく、韓国人は自己申告しないというのが韓国人は悪いことをするときには日本人を騙るという話とリンクして微妙に噛み合ってしまいます。

2007年04月20日

林原めぐみ Plain (AA)

購入。って発売日明日じゃありませんでしたっけ。土曜日に外出する必要がなくなるのでこれはこれでらっきー。

風邪

頭痛。

2007年04月21日

DFのソート キャンセル ディレクトリ移動

ソートキャンセルで、ソート順は「ソート無し」に設定されます。

一部のMP3プレイヤで再生順序がディレクトリエントリの順序になっているという話で「ソート無し」、つまりファイルシステムの格納順そのままを表示手段として残してあります。

この状態になると当然ファイルシステムの格納順になっているのですが(it's by design)、NTFSだとファイルシステムのほうで名前順にソートされて格納されているために、名前順にソートされるようにみえます。

と、仕組みだけ解説して何の解決もしない。

GeForce 8600GTSのボトルネックはメモリ帯域?

GeForce 8600GTSの性能がGeForce 7900GSに劣る場面があること、劣るのは高解像度でフィルタを多く適用した場合であることからメモリ帯域、メモリインターフェイスが128bitsであることが原因であるような記事が多くあります。

しかし、実際のところはROPユニットが8基と削減されていることが原因ではないでしょうか。ちなみにGeForce 7900GSは16基。半減です。

確かにメモリインターフェイスはGeForce 7900GSの256bitsから128bitsへと半減していますが、メモリクロックは660MHzから1GHzへと1.5倍ほどに向上しています。ですから32GB/secほどの帯域があり、GeForce 7900GSの42.2GB/secと比較しても25%程度の低下でしかありません。

解像度が上がるにつれて性能が下がっていくのはメモリ帯域が少ないかROPユニットが飽和しているかのどちらかですが、MYCOMのレビュー記事にあるようにフィルレートで50%もの大差を付けられているのはROPユニットの性能差のように思えます。メモリ帯域だけの問題であれば25%程度の低下であるはずです。

寝込み

風邪でだるいのでぐうたら。

昨日のうちにPlainが購入できたので外出せずに済んで楽。

2007年04月23日

AMD BarcelonaはXeonより50%速い

次世代CPUが現在のCPUより50%速い、と言われてもある意味当たり前の話です。

個人的には15,000円程度の価格のCPUで比較していただきたい。

シェルスクリプトとstrstr

変数に特定の文字列が含まれているかどうかを調べたいのですが、いい方法が思いつきません。

grepを使うと遅い。

exprのindex演算子はパラメタが文字列ではなくてCHARS。strstr()ではなくてstrchr()をmapするようなものなのでダメ。

${$*文字列}は一時変数を使うのがダサい。

何か参考書を読む必要を感じますが、何がいいのやら。

ウィルスバスター

Norton AntiVirus 2006の効果が切れたのでウィルスバスターに変更。

ウィルスバスタスキャン中で、インストールしたところ、何やらスキャンを始めプログレスバーがぐんぐん伸びて……元に戻る。

プログレスバーがプログレスを示していないという役たたずっぷり。Nortonのままのほうがよかったかも、と不安になりました。

2007年04月27日

ジンマン指揮 マーラー交響曲第一番 (AA)第二番 (AA)

帰宅途中に見つけたのが気になったので購入。SACD再生環境なんてありませんがががっ!!

第一番のほうはamazonのものとはジャケットが違います。

問題はいつ聴くのか、と。寝ているときには音量を出せないし、起きているときにはそれどころではないし。

2007年04月30日

PILOT HHP-300S-B-03

DFにすこし修正を施したあと、外出してダブルノック式の0.3mmシャープを発注。

大通公園でタケヤリチューン。


トップを狙う

Copyrigiht © 2007 びい