2007年12月の日記。

2007年12月03日

プーさん茶碗

えー。

中国製茶碗から有害物質。我が家のはダイエーで買った奴ですが不安。国産品を選ぶようにはしていますが。

灯油が高いので電気ストーブで節約

えー。

今時の主婦の節約術は難しい。以前は灯油からガスに切り替えると倍額になり、ガスから電気でさらに倍という感じでしたが今の電気料金はそこまで下がったのでしょうか。

2007年12月05日

ためしてガッテン

静電気が6000V、とかいたずらに不安を煽るような表現は、こう、いかがなものか。

電気の仕事量というのは電圧と電流の積で決まるので、どのくらいの電流が流れているのかが明らかにされないとなんともいえません。

たとえば、6000Vの静電気で死ぬことはありませんが、たった100Vの家庭用コンセントに指を突っ込んだらエライことになります。

2007年12月10日

静岡県御殿場で軽自動車が小学生に突っ込む

集団登校中の小学生に軽自動車が突っ込んだそうです。左カーブのところ、突っ込みすぎたので左折したところ今度は切りすぎたのかオーバステアぎみになったところ、左側を集団登校していた小学生の列に突っ込んだようです。

報道からはまったく判らなかったのですが、ガードレールもなかったそうです。なんでガードレールもないところで左側を歩いていたのでしょうか。

2007年12月11日

プーさん茶碗

家は無いと思い込んでいたらCAN DOで買った茶碗があるとのこと。これは危険なのか。

2007年12月14日

SO905i

電話機変更。昼休みにPHSの解約とFOMAの新規契約を行ったところ90分かかってしまい断食+30分の遅刻。

PHSからFOMAの乗り換え手続きというのがあまり無いので担当者のキャッシュに乗らなかったのでしょう。

さて、変更してみたのですが何かにつけて操作に対するレスポンスが遅くてイライラします。今時の人はこんなものに満足して使っているのでしょうか。下キーを押して電話帳が出てくるまで1秒とか、電話帳にエントリを登録する際には新規登録、本体メモリと選択して2秒待たされた後に入力画面が出てくるとか、普段MediaGX 200MHzで動かしているEmacsで日記を書いている私ですらイライラします。はっ、もしかしてこれがゆとり脳?

PDA用途としては全く使い物になりませんので、Clie(PEG-TG50)続投。

2007年12月15日

インフルエンザ予防接種

37.2度という微妙な体温ながら、接種。検温したのがシャワーを浴びた直後だったので体温が高めに計測されたのだろうとポジティヴに解釈し、問診表には36.8度と普段より高めに記入。

接種後はみるみるうちに具合が悪くなり悪寒が走りまくり、家の中でもコートを着る始末。

2007年12月16日

ダブルノックのシャープペンシル

今までパイロットのハイメカホルダーというダブルノック式のシャープペンシルを使っていたのですが、うっかり洗濯してしまいえらいことに。

まだWebには商品が載っているのですが廃番になったようで注文できませんでした。仕方がないのでSTEADTLERの925 25-03を使っていたのですが、シャツの胸ポケットに穴を開けまくってしまい、そろそろ困ってきたので別のものを探すことにしました。

が、なかなかよさそうなものがなく、とりあえずrotring rapidでお茶を濁すことに。

わんぎり

PHSからFOMAした途端、さっそく05:56AM頃にワン切りの被害に。こんなこともあろうかと、着信音を無音に設定しておいたので実害はありませんでした。

ワン切りの目的は掛け直させてアレするところにあると思うのですが、非通知で掛けてきたのでは意味が解りません。

2007年12月17日

rotring rapid

とりあえず一日使ってみた感じでは、

500円のシャープペンシルに文句を言うのもアレですが、改善してくれれば2,000円くらいだしてもOK。

2007年12月19日

TuxOnIceが動かない

Free:18420(18420). Sets:2582(2582),2695(2695). Header:3/3. Nosave:495-396=99. Storage:5771/66116(5777=>5277). Needed:0,0,299(100,17619,500,0)

Failed to prepare the image because...

- The maximum number of iterations was reached without successfully preparing the image.

- We need 299 more free pages of low memory.

Minimum free : 100

+ Reqd. by modules : 17619

- Currently free : 18420

+ 2 * extra allow : 1000

: ========

Still needed : 299

どうも空きページが足りないとか。TuxOnIce 3.0-RC2だったのでRC3に更新してみましたが変化無し。

2007年12月21日

トイレにカメラを持ち込む人々

ついに私もトイレにカメラを持ち込む変態の仲間入りを果たしてしまいました。うっかりトイレにSO905iを持ち込んでしまいました。

2007年12月24日

内なる国際化のために外国人に参政権を

内なる国際化のために外国人に参政権を与えるべきだ、と民主党が主張しているそうです。「内なる国際化」と参政権の関連が解りません。参政権があれば国際化が進むのでしょうか。そもそも、国際化というもの自体、進めるべきでしょうか。

経済・社会の国際化が進むことで、安い労働を海外に転出させ、費用を削減することに成功しました。その結果、単価の安い労働は価格競争にさらされ、さらに安くなりました。結果として経済格差が拡大し、国内経済の成長が停滞しています。

経済の国際化が小さな経済圏を破壊したように、「内なる国際化」とやらが進むと地方の小さな文化、風習が蔑ろにされ、破壊されてしまうのではないでしょうか。このような国際化なら進まない方がマシです。

日本では「郷に入りては郷に従え」と言う言葉もあります。内なる国際化、外国の方々と上手くやっていくには外国の方々が日本の文化に合わせることも必要です。「郷に入りては郷を革命せよ」では日本全国紛争地帯になります。

縦列駐車の際に空きスペースを作るため前後の車を押しのけるドイツ人や、昼休みにシエスタを取って職場に復帰しないスペイン人、銭湯の浴槽で体を洗うロシア人とはちょっと歩み寄れる気がしません。

郷に入りては郷に従え

anthyで「ごうにいりてはごうにしたがえ」を変換すると「郷に入りては郷に従ええ」になりました。ええ。

2007年12月25日

三洋電気が監理ポストに

このまま上場廃止になるのでしょうかか。

World of Warcraft (AA)

開始。プログラム実行環境が内蔵されているのでこれはこれでおもしろい。いじりがいがありそうです。開発用の資料がちょっとよくわからないのが難点。

ゲームよりAddOn開発にはまりそう。

キャラクタを作ってうろうろしていたら、「i can help u」とか言われたので手伝ってくれるのかと思ったら逆にクエストの手伝いをさせられてしまいました。あれれ?

2007年12月26日

キーボード

この3連休と火曜日あわせて4日間、キーボードに向かっていなかったら指が回らなくなってしまいました。

リハビリに何日かかることやら。

2007年12月29日

World of Warcraft (AA)

AddOn表示

とりあえず、射程距離がつかめないので標的が射程内かどうかを表示するAddOnを書いてみました。

2007年12月31日

今年の10大ニュース

  1. 植木等さん死去
  2. 入院
  3. YouTubeでびう
  4. Linux kernel ChangeLogでびう
  5. 羽田健太郎さん死去
  6. 生奥華子さん
  7. 中国産の食品を避けた結果、岡山市の中国食品工業が破産
  8. オオアリクイに襲われて飼育員が死亡
  9. コンセントからの情報漏洩をブロック
  10. ついに携帯電話を所有

トップを狙う

Copyrigiht © 2008 びい