2010年07月の日記。

2010年07月05日

はやぶさから微粒子検出

何が見つかったんでしょうか。イトカワの破片だといいですね。

2010年07月06日

IBMが従業員のブラウザを指定

自由がない会社ですね。

いくらオープンソースだからといっても、たとえば従業員が使用するエディタをemacsとかvimにしたら戦争になりますよ。

GeForce GTX 460はGT2xxベースらしい

GeForce GT240はいいチップですけれど……。個人的にはGT240を倍増させて192シェーダのモデルで充分な気がしますが、4gamerのFFXIVベンチを見る限り、その程度の性能ではFFXIVを快適には遊べないとか……。しかし、GTX285から性能が上がるとGTX470を追い越しかねないというかすでにGTX465は食われているわけで。

GRAPEがGreen 500入り

牧野先生のページによると消費電力量あたりの演算能力を比較したGreen 500にGRAPEが掲載されたそうです。しかも大差で一位。

このリストを見るとPowerXCell強し。

セーラー万年筆のブルーブラック

パイロットのインキが好みだったのでしばらくこれを使っていたのですが、カートリッジでセーラー万年筆のブルーブラックをいただいたのでハイエースに入れて使ってみたところなかなか黒くていい雰囲気です。

こっちに乗り換えようか。

ハイエースだとちょっとメモ書きには太いのが難点です。

2010年07月07日

大きな釣り針

無視してしまうには大きすぎる釣り針。

とりあえず、せっかくだから話だけは伺ってみようかと思いつつ。

dynabook SS RX2

なんですかこの楽しそうな記事は。

2010年07月12日

GF104/Fermi

GF104の正体はGF100から倍精度浮動小数点演算器を簡単なものにし、その代わりにシェーダを48基に増やしたもの、だそうです。

ゲーム用、グラフィクス用と割り切るならば倍精度は遅くてもかまわないので合理的です。

シェーダを48機に増やしたということはスケジューリングに無駄が出そうな気がするのですが、そのあたりに影響は出ないのでしょうか。

空いたシェーダに命令を追加投入するSMT技術が投入されたりして。

2010年07月13日

水樹奈々: IMPACT EXCITER(初回限定盤)

売れ残ってるのか、ということで注文。いや、欲しかったのはこちらではありません。

林原めぐみ: CHOICE(初回限定盤)

こっちだこっち。予約。

システム障害「原因は判らない」

対外的に「判らない」とは言っちゃいけないでしょう。

2010年07月20日

Realforce 静音仕様

今までのRealforceでもかなり静かだと感じていましたが、さらに静かになりますか。

HHK Proだと結構うるさいので取り換えたい気分。

2010年07月23日

MicrosoftがARMのArchitecture Licenceを取得

Windows用のARMプロセッサでも作るつもりでしょうか。Windows Phoneのために何か仕込むのではないかと思えます。

Windows Phone対応だとしてもベースバンドプロセッサと統合するという場合、Architecture Licenceまで必要なんでしたっけ。IPで買えばなんとでもなる、という理解でしたが何をするつもりなのでしょう。

ARMだと仮想メモリに対するアクセス制御が弱いので、MMU(MPU)を強化するなど、このあたりの機能でも追加するのでしょうか。

2010年07月24日

液晶テレビ

ちょっと電器屋にいって液晶テレビをチェック。

自称SONY信者なのでSONY製を見たのですが、とてもやる気のない展示でした。他のメーカがLEDバックライトだとかIPS液晶だとかそのモデルの売りをポップに表示しているのに対し、SONYのはただあるだけ。調整も為されていないのか、色温度が高めで青白く表示されており、他のモデルと比較すると見にくい状態でした。

まあ、住宅環境の都合上34型がいいところという感じで安いモデルしか見なかったので、SONYとしては力が入っていない商品だったのかもしれませんが残念な思いをしました。

2010年07月25日

COOLPIX P60故障

またSDカードスロットが壊れました。

構造的に弱いのでしょうか。

2010年07月26日

System16音源がCD化

これは!!

カルテットの音源は無くしてしまったし、SDIは持ってなかったし、いやー素晴らしい。

COOLPIX P60修理見積もり依頼

ビックカメラに持ち込んで、去年の日記を見て去年の5月にも同じように壊れた、ということを伝えて修理のお願い。

2010年07月27日

固定資産税支払

ぐぬぬ。

2010年07月31日

外食

子供の友人のご両親が開いているお店に食事をしに行きました。

子供がハッソォしすぎて0時すぎになってもまだ、遊ぼうとしています。ふらふらしてるのに。

寝ろよお前ら。


トップを狙う

Copyrigiht © 2012 びい